人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスイベント☆ くるみのサブレとチョコボウル >>

第2回目 ①day cafe


第2回目 ①day cafe_a0127074_2122267.jpg
先週、2回目の①day cafeを開催しました(^^)
天気予報で雨マークが出ていたので心配だったのですが、何とかもってくれて一安心でした。
今回私が担当したのは、前回に引き続きガトーショコラと初挑戦のチーズケーキ。
ガトーショコラは前回よりも濃厚に仕上げてほしいと友人からリクエストをもらったのでチョコのランクも上げて量もうんと増やして焼いてみました!
画像はないのですが、、、試食係の皆に合格をもらえたので良かったです☆
チーズケーキはお店のちぃこさんに丁寧に教えてもらって、オーブンと相談しながら何度も練習してやっと焼けるようになりました。
このチーズケーキ、見た目はあっさり系かな?と思うのですが、ひと口食べるとチーズの濃厚な風味が口の中いっぱいに広がってヨーグルトの酸味ととてもマッチしていて幸せな気持ちになれるんです。
そして下に敷いてるクッキー生地とのハーモニーがまた絶妙!!
あぁ書いてて食べたくなってきた。。。。食いしん坊な胃袋は時間を問わず私を誘惑してきます笑
cafeと同時進行で撮影するのは、中々難しくてやっと撮れた3種盛りがこちらです。
5種盛りもあったんですが、今回は撮れませんでした~。
第2回目 ①day cafe_a0127074_21561475.jpg


盛り付けの担当は主にスミチャンが頑張ってくれました。
スミちゃんの人柄がそのまま出てる感じの可愛い盛り付けです。













そして!今回用意した焼き菓子は、お気に入りの紅茶とオレンジのパウンドと、これまた、ちぃこさんに教わった黒糖とキャラメルのパウンドと私の一番のお気に入りクルミのサブレです!
可愛いラッピングは友人が仕事帰りにわざわざ家に寄ってくれて試行錯誤しながら作ってくれました。
試食してくれた皆さん、いろいろアドバイスをしてくれた皆さん、ラッピング手伝ってくれた友人。
本当に有難い(;_:)どうもありがとう!
第2回目 ①day cafe_a0127074_21174361.jpg



(余談)
夕方にわざわざ来てくれた友人、、晩御飯をウチで食べて帰ったのですが家庭菜園を趣味とする母が張り切って、とれたての小松菜を使って作った味噌汁を飲んでたら、何とカメ虫がでてきました。
母は、謝った後に「無農薬やから~!!笑」と笑い飛ばしていましたが、台所でオーブンと睨めっこしながら聞こえてくる会話を聞きながら、いや、笑ってすまされへんやろ。と思ったのでした。
友人は友人で「カニはokやのに何でカメ虫やとビックリするんやろな~」と優しいフォローを入れていました。
超ムシ嫌いな友人、きっと縮みあがるくらいビックリしたはず。
友人よ、こんな家でごめんよ(>_<)
by maron-0309 | 2009-12-06 22:35 | イベント
<< クリスマスイベント☆ くるみのサブレとチョコボウル >>