シャルロット オ ポワール

a0127074_22395687.jpg


久々に洋梨のシャルロットを作りました。
が、これ失敗作です。
洋梨のお酒がないのに、むりやりラム酒を使ったがために、ラム酒の味が
勝ってしまって、、、。まぁ、何となくこうなるだろうなぁと作る前から思ってはいたものの、
気分はもう作る気満々だったので強引に作ってしまいました。


a0127074_22403268.jpg

不味くはないけど、肝心な洋梨の味が全くしないのです(>_<)
またウィリアムを購入して、再挑戦いたします!
[PR]
# by maron-0309 | 2010-07-06 22:38 | 生菓子

初の注文焼き菓子

a0127074_2292750.jpg


カレーが食べたい!
昨日、友達の家で夏野菜カレーをご馳走になりました。
料理上手な友達のお母さんのご飯が大好きで、昔はよくお邪魔してたのですが、
最近は全然行けてなくて久々の訪問でした。
ルーをタップリかけて食べるのが私流の食べ方(^^)
ルーをおかわりして、お腹いっぱいになりました。幸せ。。
また行くから、よろしくねー☆

トップ画像から話が脱線してました、、、先日の母の友人から焼き菓子の詰め合わせの
注文を頂きました。
直接注文を貰うのは今回が初めてなので、すごく緊張しました。
詰め合わせは、何にしたらいいのかな、、とか、予算とのやりくりを考えると
一人では考えがまとまらず、お店のちぃこさんに相談にのってもらって何とか完成しました。
本当にありがとうございます。

a0127074_22121984.jpg


◎ くるみサブレ
◎ さくさくチョコレート
◎ ミルキービスケット
◎ フルーツパウンド

この4種類を詰め合わせに選ばせて頂きました。

母から、「友達が、美味しくてすぐなくなったと喜んでいたよ、ありがとう~。」と言ってもらえたので、
ホッと一安心。。。
焼き菓子を作る以外にも、勉強する事はまだまだあるなぁ。と感じた出来事でした。
[PR]
# by maron-0309 | 2010-07-06 22:28 | 日々の事

アーモンドのケーキ

a0127074_17401081.jpg


大好きな焼き菓子は数あれど、ふと素朴なケーキが欲しくなる時があります。
このケーキは、アーモンドの香りがふんわり漂う、優しくて温もりのあるお菓子です。
ごくごくシンプルな材料を使っており、とっても素朴な味わいです。
焼きあげた後に、風味豊かな発酵バターを塗っています。

a0127074_17402829.jpg


今日は、ほっと一息。
そんな気分。


昨日は、毎月恒例の女子会でした(^^)
食べて笑って、気付けば22時過ぎ。
友人たちは次の日が仕事なので、慌てて退散。
いつもこんな感じで、あっという間に時間が経ちます。
来月まで又頑張ろう~(^^)
[PR]
# by maron-0309 | 2010-06-17 17:42 | 焼き菓子

ローズ型 ガトーウィークエンド

a0127074_9455590.jpg


ローズ型を使って、ガトーウィークエンドを焼きました。
型を変えるだけで、雰囲気がガラリと変わる。
何だかゴージャスに見えるなぁ(^^)

a0127074_9421287.jpg


オーブンから漂ってくるレモンの香りが好きで、中々キッチンから離れられないのです。



先日、親友の加藤ちゃんがお友達とケーキを食べに来てくれました。
突然現れたので、ビックリ感激。
美味しいケーキとゆっくり素敵な時間が過ごせたよとメールが来ていました。
どうも、ありがとう(^^)
[PR]
# by maron-0309 | 2010-06-16 09:47 | 焼き菓子

サプライズ


a0127074_15431116.jpg
a0127074_15312761.jpg


こんにちわ。
めっきり暑くなりましたね~。
焼き菓子作りも、時間との戦いです(^^)
今日は、仕事がお休みだったので母と二人で久々ショッピングしてきました。
ペットショップで可愛い動物たちを見たり、以前から気になっていた老舗のパン屋さんへ
行ったり、大好きな冷やし中華も食べてそろそろ眠たくなってきています。

この前、親友のえりちゃんへ焼き菓子をサプライズで贈りました☆
ラッピングのネコちゃんのシールは、un autre(アンノートル)のシールです☆
ちぃこさんから、譲って頂きました(^^)可愛い~
高校時代からの付き合いで、当時から可愛くてモテモテだったけど相変わらずキュートなえりちゃん。
今は2児の母として頑張っています。
ブログいつも見てくれて、ありがとう☆(とっても恥ずかしいけどね笑)
送った焼き菓子1つ1つの感想を丁寧にメールに書いてきてくれて、その気持ちが
本当に嬉しかったです。
私は友達に恵まれていて幸せだなーと感じた日でした。また送るからねー!
[PR]
# by maron-0309 | 2010-06-10 15:52 | 日々の事