「ほっ」と。キャンペーン

いつかの神戸散策

a0127074_0382426.jpg




いつだったかな、多分先月です。

ちぃこさんとお菓子の器具を買いにお店の定休日に神戸に行ってきました。

テキパキと用事を済ませて、ランチはずっと行ってみたかったお店へ連れていってもらいました。

普通に街中を歩いていると、こんなところに森が!?と驚きの場所にあります。

自然の中で食べる時間はゆっくりしていて、色んな話もできて、また行きたいなぁと

思えるお店でした。




a0127074_0422311.jpg


食いしん坊な私たち(^^)

一休みに、キャトルセゾンのcafeでケーキの3種盛をいただきました。

すごく丁寧に作られているのが、伝わってくるようなケーキです。

ガトーショコラは、しっとりしていて濃厚で後引く美味しさでした。

すっかり名前は忘れてしまったけど、ピンクグレープフルーツを使ったサイダーも

美味しかったなぁ。。。

久々の神戸を堪能しまくった①日でした☆
[PR]
# by maron-0309 | 2011-06-15 00:48 | 日々の事

型抜きサブレ

a0127074_020283.jpg




最近新しい型を購入したので、早速この型を使ってアーモンドサブレを焼きました。

ごくごく普通のサブレだけど、こうして可愛い型を使って焼くととまた違った

表情が見える気がします。ま、一瞬で食べちゃうんですけどねー。




a0127074_0263453.jpg


こちらは、ちぃこさんが通っていたケーキ教室の先生のイベントでいただいたケーキ達。

私も誘ってもらって、お店の皆で行ってきました。

先生の人柄がとても素敵で、どのケーキも美味しくて楽しい一時を過ごさせてもらいました。

どれも甲乙つけがたいけど、私の一番はチーズケーキでした!ホールで食べたい、、、

本気で思いました(笑)

こんなイベントなら毎日でも開催してほしいです☆
[PR]
# by maron-0309 | 2011-06-15 00:31 | 焼き菓子

焼き菓子の贈り物

a0127074_2010219.jpg




こんばんは。

今日の風は凄かったですねー。

先日、友人から頼まれて作った焼き菓子です。

箱詰めにして、お渡ししました。箱詰め、難しい、、、。

自家製のイチゴジャムサブレは、ハート型にしてみました。

ラブリーすぎたかも!

気に入ってもらえると嬉しいです。


a0127074_20152849.jpga0127074_20131187.jpg
















最近は、美味しい焼き菓子を作るのは、もちろん、見た目からキュンとくるような

ラッピングができるように勉強中です。

センスゼロの私にとっては、中々一筋縄ではいかないけれどラッピングで焼き菓子の

表情がグンと変わるから、作業は大好きです。

ちぃこさんのようにサラリとラッピングできるようにるのは、いつになることやら(><)


~美味しかった話~

a0127074_2032351.jpg


このクレープとっても美味しいです!

ちぃこさんが、お菓子教室で習ってきたクレープをご馳走になりました。

生地がモチモチしていて分厚めで、初めて食べるクレープでした。

「もう①枚食べたいです。」というセリフは心にしまって、、、

ケーキセットで、ぜひ食べてみてほしいです☆
[PR]
# by maron-0309 | 2011-05-29 20:38 | 焼き菓子

夜ご飯

a0127074_1234368.jpg




しおりさんのレシピからビーフガーリック炒飯作りました。

料理は嫌いではないけれど、毎日の献立に悩みに悩んで作ってます(><)

残った食材を上手に使って作れるようになるのは、いつになるやら、、、


a0127074_125457.jpg



これは、旦那さんが作ってくれたサンドイッチ、

彩り悪いから載せないで~と言ってたけど載せました。

前に作って余ってた煮込みハンバーグも使ってハンバーグサンドにしてくれました。

こうやって、いつも200%食べ過ぎて後で後悔してます。

まぁ食べれるってことは、幸せなことですよね。
[PR]
# by maron-0309 | 2011-05-17 12:08 | 日々の事

ガレット

a0127074_11485275.jpg



風味豊かな発酵バターをたっぷり使って作るガレット。

フランス・ブルターニュ地方の伝統的な焼き菓子です。

食べごたえがあって、大好きな焼き菓子の一つです。

外はカリッと中はホロホロっと崩れる感じにするために、焼きすぎてはいけない。

中まで火が通っているのか、とても気になって焼き加減が難しい。。。

コツを掴むまでに、もう少し時間がかかりそうです。


昨日は暑くて暑くてクーラーをガンガンにかけていたら、あっという間に

体調を崩しました、、、

もう若くないんだから、身体をいたわってあげないとなぁと思った出来事でした。
[PR]
# by maron-0309 | 2011-05-17 11:58 | 焼き菓子