「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホワイトチョコクリームの苺のショートケーキ

a0127074_21241030.jpg


先週のケーキセットの1つ、ホワイトチョコクリームの苺ショートケーキです。
普通のデコレーションケーキと作り方が、少し違っていて面白い断面になっています(^^)
ホワイトチョコと生クリームの組み合わせは、甘~いイメージがありますが、ちぃこさんと相談して
パクパク食べれるけれどもコクもある配合を考えて作りました。
味見させてもらったけど、美味しかったなぁ~。
[PR]
by maron-0309 | 2010-05-25 21:32 | 生菓子

ガトーウィークエンド~大切な人と食べる週末のお菓子~

a0127074_21113717.jpg

こんばんわ☆
やっと焼きました。ちぃこさん考案の◎ガトーウィークエンド◎
国産のレモン果汁とレモンの皮が、たっぷり入ったサッパリ食べれるケーキです。

バターを少なくしている代わりに、発酵ヨーグルトを入れて軽い食感に仕上げています。
生地は少し固めで、パウンドケーキのしっとり感とは違った味わいが楽しめると思います。
これを食べたい!と首を長くして待ってくれている友人に週末会うのでプレゼントします(^^)
喜んでくれるといいなぁ。
a0127074_21115797.jpg

[PR]
by maron-0309 | 2010-05-25 21:22 | 焼き菓子

アーモンドバターの撮影がありました☆

a0127074_19371386.jpg


こんばんわ☆今日は、お店のお話です。
先日、お店で全国ネットの秘密のケンミンショーの撮影がありました。
姫路近辺にしかないアーモンドバターの撮影です(^^)
まだ放送されるかどうかは、分かりませんが皆初めての体験でドキドキな①日でした。
マスターは、蝶ネクタイを付けてドラマ撮影のお願いまでされていたのですが、
急遽カットされてしまい、ひどく落ち込んでいました笑

a0127074_19414420.jpg

急いでいたので、キレイな写真じゃないですが・・・
お店のモーニングは、このアーモンドバター・ジャム・バター・ホットドックから選べるのですが
ダントツでアーモンドバターが人気です。
マスターが、材料にこだわり、愛を込めて作っている自家製アーモンドバター。
お店によっても配合が全然違います。
マスターのアーモンドバターが一番美味しい!とお客様から度々嬉しいお言葉を頂いています(^^)
私も毎朝食べてます☆
店頭販売もしておりネットからもお取り寄せが出来ます☆
放送されると嬉しいなぁ~。
[PR]
by maron-0309 | 2010-05-18 19:49 | お店の事

復習 ~胡桃とチョコのマーブルケーキとカフェノア~

a0127074_23592612.jpg


こちらもお店の焼き菓子、左がカフェノア(コーヒー風味の生地に胡桃が入っています。)
右が、胡桃とチョコのマーブルケーキ。

a0127074_733632.jpg

胡桃のマーブルケーキは作り過程で、ちょっとミスをしてしまいキレイなマーブルになりませんでした。。。
もう同じ間違いは、おかさないようにしよう(`´)
カフェノアは、見た目が地味なので、そんなに惹かれない焼き菓子かもしれませんが、私は
かなり上位にくるくらいお気に入りのサブレです。
大き目にカットした胡桃が、とてもいいアクセントになっています。
今日は、試食と称して一気に4枚食べてしまいました(^^)まぁ、いっか。
[PR]
by maron-0309 | 2010-05-12 00:05 | 焼き菓子

レモンサブレ

a0127074_2326079.jpg

こんばんわ☆
今日は仕事がお休みで念願の図書館に行ったり、ウロウロしたりマッタリした休日を過ごしました。
引き続き、レモンサブレの投稿になります。
嬉しい事に、レモンサブレの販売が決定いたしました(^^)
ちぃこさんのアイデアで、こんなに可愛いサブレになりました☆
昨日からお店の焼き菓子達の仲間入りを、させて頂いています。
そして、ちぃこさんから今日完売したよと連絡が入りました。
試作を重ねて出来上がったレシピなので、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。
試作段階の変テコなサブレを何度も食べてもらった、ちぃこさん一家にも感謝です(>_<)
un autreの名前の由来通り、食べて頂いたお客様が、もう一つ食べたくなるようなサブレになりますように・・・。
[PR]
by maron-0309 | 2010-05-11 23:40 | 焼き菓子

☆試作中のレモンサブレ☆

a0127074_18494065.jpg


少し前から、レモンのサブレを試作中です。
これから暑くなる季節なので、さっぱり食べれる焼き菓子を作りたくて。
でも、中々上手く行かない日々が続いております。
粉とレモンの絶妙なハーモニーをテーマに作っているのに、どれもイマイチで(>_<)
今日作ったサブレは、今までで一番の出来かも!と思ったので(あくまでも自分の感想ですヨ笑)
思い切ってアップしました。

a0127074_18564929.jpg

ただ自分好みに調整していったら、何とも成形しずらい生地になってしまって・・・
本当に扱いずらくて、丸く成形するのに一苦労・・・これからの季節には
向いてない生地なのかも(;_:)でも形はこのままで仕上げたいしなぁ。
こうして文章にしていたら、問題点がどんどん出てきました笑
でも、あと一息な気がします。頑張ろ~◎◎
[PR]
by maron-0309 | 2010-05-06 19:08 | 焼き菓子

アーモンドショコラサブレ

a0127074_18434237.jpg

ゴォー、今、台風のような風が吹いてます(>_<)
明日はお天気悪いそうですね。
写真はGW中に教わった、アーモンドショコラサブレです。
お店で人気の森サブレのチョコレートバージョン、ほんのり苦みのあるチョコ生地の中に、
香ばしいアーモンドが散りばめられています。

a0127074_18432216.jpg

大きくて食べ応えがあるので、①枚で満足できるサブレになってます。
うーん、私が作ると、ちょっとブチャイクなクッキーになってしまった。
[PR]
by maron-0309 | 2010-05-06 18:46 | 焼き菓子

バニラのパウンドケーキ

a0127074_9155678.jpg


今日は、久々ゆっくりできる休日を過ごしています(^^)
ずっと行けてなかった図書館に行きたかったのに、今日は休館日らしく残念です。。。
この前、お店でバニラのパウンドケーキを教わりました。
要領の悪い私・・・教わってすぐに復習しないと、とんでもない間違いをしでかします。
大切な材料を無駄にしないためにも初心を忘れず取り組まないとなぁと思います。
ちなみに、写真に写っているミントは母が撮影用にあると可愛いやろ☆と栽培してくれたものです。
母なりに協力してくれているようです(^v^)

a0127074_9192836.jpg

粗熱がとれてすぐにcutしたせいで、断面がちょっとボロボロに(>_<)
食感は、しっとりしてます。バニラビーンズが散りばめられた贅沢なパウンドケーキです。
さっき食べたけど、やっぱり美味しいぃ♪♪

話は変わって、、、
もうすぐ前々から、ちぃこさんと構想を練っているジャムサブレが完成しそうです☆
いい感じに仕上がりそうで、今からワクワクしています☆

さぁ、美味しいものも食べた事だし、試作にとりかかろーかな(`´)
こちらは全然上手くいかなくて、意気消沈中、、、だけど頑張るぞー
[PR]
by maron-0309 | 2010-05-06 09:28 | 焼き菓子