<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガトーウィークエンド

a0127074_19345291.jpg



最近のお店の新作焼き菓子、ガトーウィークエンドです。
レモンのケーキです。
昨日、anegoから丁寧に教わりながら一緒に作りました。
作っている最中からレモンのいい香りが漂います♪♪
今朝、味見させてもらいました。
レモンの爽やかな酸味とアイシング(表面の白い部分)の甘さが
とってもバランス良く口の中で広がります。
この季節にピッタリの焼き菓子ですねーと話していたら、お客様からも気に行って
頂けているようで売れ行きも好調です☆☆
表面のアイシングに、ピスタチオのお飾りがとっても可愛いくて、作りながらも
キュンキュンきてしまう、そんな焼き菓子です(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-04-24 19:43 | お店の事

紅茶風味のフィナンシェ

a0127074_19281725.jpg


ずっと前に買っていたローズ型。
すっかり私の記憶から忘れ去られて開封もしてもらえず、台所の奥で寂しそうに転がっていました。
何か焼かないとな・・・と思いながら数カ月、やっとフィナンシェを焼きました。
紅茶風味です☆
なぜなのか、パウンドケーキみたいな口当たり・・・美味しいけどフィナンシェじゃない(>_<)
まぁ、美味しかったからヨシとします。
そして、この型すごく可愛い!!・・・ので、これから活躍させようと思います☆
[PR]
by maron-0309 | 2010-04-24 19:33 | 焼き菓子

濃厚なシュークリーム

a0127074_19183459.jpg



ご無沙汰しております。
皆さま、お元気でしょうか。
長い間、また更新できていませんでしたが私は元気です☆
この前、、、いつだったかな??久しぶりにシュークリームを作りました。
カスタードクリームを作る時に、火にかけてから結構練りました。
コックリ、こくのあるカスタードの完成~、そしてホイップした濃厚な生クリームと混ぜ合わせて
カリッと焼きあがったシューにたっぷりと、詰め込みました。
自分好みにクリームをモリモリいれて幸せなTEA TIMEを過ごしました(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-04-24 19:27 | 生菓子

イチゴのムース

a0127074_2341616.jpg


こんばんわ。
この前、「あまおう」のイチゴが2パック500円のお得価格だったので、
これは買わなければ!と2パック買ってお店で教わったイチゴのムースを作りました。
美味しいイチゴのピューレがふんだんに入ってます(^^)
自宅用なので12㎝のセルクル型で作ったのですが母がほぼ完食してくれました☆
ダイエット宣言してるくせに、また作って!とお願いされました。
相当お気に入りの様子。私も嬉しい(^^)
イチゴのスイーツって何でこんなにワクワクするんでしょうねぇ~。


a0127074_2392280.jpg

こちらは母が余り物で作ってくれたピザ☆
食べ応え満点のこのピザを2枚ぺロリとたいらげてしまいました。
母よ、また作ってね!!
[PR]
by maron-0309 | 2010-04-16 23:07 | 生菓子

キャラメルクッキー ~試作品~

本日第2段の投稿です。
ジャムサブレと並行してキャラメルを使った焼き菓子も試作中です。
なかなか思い通りにならず、お菓子作りの難しさを痛感する日々です。
その分、出来上がった時の嬉しさは飛び上がる感じです(^^)がんばろー。

キャラメルとチョコチップクッキー
a0127074_1854473.jpg


キャラメルとスライスアーモンドのドロップクッキー
a0127074_1811639.jpg


キャラメルマーブルのパウンドケーキ
a0127074_1814953.jpg


うーん焼き立てを食べてしまって、イマイチ自分では分からないです(>_<)
明日お店で味見してもらいますドキドキ・・・。
[PR]
by maron-0309 | 2010-04-06 18:07 | 焼き菓子

イチゴのジャムサブレ~試作品~

こんにちわ。
最近、お腹の調子がおもわしくないのに、今日は朝から腐った牛乳を
ガブ飲みしてしまいました(>_<)(もちろん腐ってるとは知らずに)
おかげで、しばらく腹痛と戦うハメに・・・。
今日は、仕事がお休みだしお腹もゴロゴロだし、家で安静にするつもりだったけど、
友達から突然の連絡で、急遽ランチに行ってきました058.gif
ランチメニューを見ていたら、お腹のゴロゴロも治まってきて、美味しくランチを頂きました(^u^)
でも、やっぱり何かゴロゴロしてるなぁ・・・。

さて、最近はお店の焼き菓子の新作を色々と考案中です。
試作第1段は、イチゴのジャムサブレです。
a0127074_17383013.jpg

イチゴジャムは、もちろん手作り。
ジャムの砂糖は、お腹に優しい「てんさい糖」を使いました。
てんさい糖は、砂糖大根を原料にしていて、オリゴ糖が沢山入っているのでお腹の
ビフィズス菌を元気づけてくれる作用があります。
まさに今の私には、ぴったりな砂糖です。
よくあるグラニュー糖とは違って、他にも色んないい作用をもっているお砂糖です。
もう少し、サブレを薄くして焼けば良かったなー。
形を変えたらどんかな?とか、他のジャムも合うかな?とかチィコさんと話したりしてます。
さー販売に向けて頑張るぞー。
[PR]
by maron-0309 | 2010-04-06 17:50 | 焼き菓子