<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜鯛づくしの料理

昨日、仕事が終わってから相方さんと友達夫妻の自宅へお邪魔しました。
この日は板前をしている相方さんが、市場で桜鯛を買ってきてくれて、
桜鯛づくしの料理を作ってくれました。
画像編集が汚いなぁ・・・(>_<)

a0127074_1141127.jpg
a0127074_1143725.jpg


色々とこだわりがあるようで、ポン酢やだし汁、大きな包丁(!?)色んなものを持参して
私と友達夫妻が飲んで騒いでいる間にサラリと作って出してくれました。
さすがプロ、魚嫌いな私がとっても美味しく食べれました。どうもありがとう。
美味しい料理に、ついつい普段飲まないお酒がすすんでしまい今日は顔がむくれまくって
ます!!笑
ただでさえ、デカイのに・・・今からお風呂に入ってムクミをとります(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-30 11:14 | 日々の事

♪♪ 今週のCAKE SET ♪♪

本日の投稿、第2段は、今週のCAKE SETのご紹介です。

a0127074_10213592.jpg


まず一つ目は、見た目もキュートなイチゴのムース!
あまおうのイチゴをふんだんに使ってピューレを作り、生地の中にもカットしたあまおう
がゴロゴロ入っています。

a0127074_10265371.jpg

あまおうとは、「あまくて・ まぁるい・ 大きくて・ うまい」の頭文字をとって出来た名前だ
そうです。(有名なお話ですね笑)
その名の通り贅沢に使ったこちらのムースは、ホールごと食べれてしまいそうな爽やかな
お味になってます(^u^)
イチゴの美味しいこの季節にしか出来ないCAKEです☆


二つ目は、ちぃこさん自慢のバニラのシフォンCAKE
a0127074_10291552.jpg
 
ふわんふわんなカスタードクリームを食べているような感じです。
昔は食べた気がしなくて、あまり好きではなかったシフォンCAKE。
でも美味しいシフォンに出会ってから大好きになりました。
このバニラシフォンも、今まで食べた事のない食感とお味でミルククリームと一緒に食べると
さらに美味しさがアップします。

どちらも、ぜひぜひ食べて頂きたいCAKEです(^^)



話は変わって、先週のまかないで、ママさんが作った「ちらし寿司」を出してもらいました。
色んな具が入っていて、とっても美味しかったです。
春色で見た目もすごくそそられます(^^)
a0127074_10343160.jpg

 
花嫁修業するなら、ママさんに教えてほしいなぁと密かにたくらんでます(^v^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-30 10:42 | お店の事

遅くなりました①day cafeの模様です

おはようございます。
今日は久々に快晴、そしてお休み☆☆
コタツでワクワクしながら日記を更新しています(^^)幸せ~。
前に日記にアップしていた①day cafeを無事に終える事ができました。
ご来店して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
cafe当日の模様を少し紹介させて頂きます。



いらっしゃいませ。
a0127074_9515723.jpg


ご提供させて頂いた5種盛りCAKEです。
a0127074_9531790.jpg


店内の模様。
a0127074_9521240.jpg


新作のお菓子達の、ほんの一部です。
全部撮れていませんでした(;_:)
a0127074_9522555.jpg

アーモンドバターはマスターの手作りです。
モーニングで大人気なので、cafeの日もお菓子達と一緒に並べました!
ご来店の際には、これも是非食べて頂きたい1品です(^u^)
そして勝手に載せてゴメンナサイ。
後ろ姿の写真は、今回のcafeの日のために、わざわざ仕事を休んで神戸から
お手伝いに駆けつけてきてくれた、ちぃこさんの大親友のチィちゃんです。
プロのカメラマンさんで、今回のcafeの写真をたくさん撮って頂きました。
そして、私とちぃこさんはホールまで手が回らないので、チィちゃんが走り回って
頑張ってくれました。本当にありがとうございます。
色んな方の協力があり成功させる事ができたcafe、そして準備が大変な中、
お菓子の事を教えてくれながら一緒に仕事をしてくれたくれたちぃこさん、全ての方に心から感謝です。
次回も素敵なイベントが出来るよう、ちぃこさんとワクワクしながら計画を立てています♪♪
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-30 10:16 | イベント

~un autre~ CAKE SET

a0127074_2027069.jpg

久々に続けて投稿です(^^)
上の写真は、数日前に提供させて頂いたcake set の①つ、イチゴのショートケーキ風です。
ふんわりスポンジに濃厚なミルククリーム、あまおうのイチゴをサンドして。
どこから食べても満足して頂けるケーキになってます☆

通常、CAKE SETはドリンクを、お付けして700円になっておりますが、平日(月曜日~金曜日)の
午後3時~6時まではサービスタイムとして580円でご提供させて頂いております。
盛り付けには、アイスと季節のフルーツ、un autreの焼き菓子が①つ ついてきます☆
お近くに寄られた際はどうぞ一休みしていって下さい(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-16 20:49 | お店の事

1day cafeのワッフル

a0127074_2064412.jpg


こんばんわ~。
先日、cafe用のワッフルの生地を仕込んで冷凍していたのですが、
今日その子達を、ちぃこさんと共にワッフルメーカーで次々と焼いていきました!
出来たてホヤホヤのワッフルを味見させてもらったのですが、もう倒れるくらい美味しさでした笑
ワッフルの甘い匂いと、何ともいえない素朴で優しいお味。
出来たそばから、次々とたいらげていきたくなる衝動を抑えるのに必死でした。
あぁ、、疲れた体に元気をもらいました☆ワッフルファンが多いのも納得です(^u^)


a0127074_20114861.jpg

頂く時は、トースターで軽く温めなおして下さい。焼き立ての美味しさが戻ってきますよ♪♪
あ~、10コくらい一気に食べてみたいな。私のささやかな夢です。
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-16 20:19 | イベント

*1day cafeのお知らせ*

こんばんわ!今日は、最近の中では暖かい日で過ごしやすかったですね。
先日、お店の1day cafeの準備の模様を日記にアップしましたが、
あれよあれよと言う間に、あと4日後に迫ってます(^^)
詳細をアップしましたので、良ければご覧になってください☆

a0127074_19521462.jpg


日時: 3月18日(木) 13時~20時

内容: 5種盛りのケーキ&フリードリンク(¥1,000)
     20種類の焼き菓子(6種類が新作となってます)

※ ・ 開催日は、お店の定休日となっていますので、食事のご提供はできません。
    内容のケーキのみの提供となります。

   ・ 駐車場は、とても広いです。お気になさらず車でガンガン来てください。

   ・ 電車で来られる方は、徒歩ですと駅からお店まで少し距離があります。
     メールでご連絡頂ければお迎えにあがります。


≪メニューのご紹介≫

●5種盛りケーキのご紹介●¥1000 (ドリンク付)

~苺のミルフィーユ~
春の王様的なケーキ(笑)バニラビーンズをたくさん使って
MILKクリームと混ぜ合わせた濃厚なとっても美味しい、
カスタードクリームと春のフルーツ苺を贅沢にサンド♪
手作りサクサクパイの美味しさも感動ものです!
今回はun autre風なミルフィーユをどうぞ!

~ベイクドチーズケーキ~
当店人気№1のケーキです。
クリームチーズと、隠し味にドイツ製の発酵ヨーグルトが
メインとなっています。底にはザックザックとした、クッキー
生地の美味しさがあってのこのチーズケーキ!!

~MILKクリームのふんわりロールケーキ~
ふんわり、もっちり、しっとりの卵を沢山つかった生地に  
濃厚なMILKクリームを巻き込みました!
ごくごくシンプルなケーキなんですが、懐かしい味わい
深いお味にほっぺもうっとりです!

~ムース・オ・ショコラ~
カカオバリーのスイートチョコレートを使用。
お口の中でとろけてしまうムース。
濃厚だけど、さっぱりした後味です。
ちょっぴりラム酒をきかせた大人な上品ムース。

~焼き菓子~
販売させて頂いている焼き菓子を2種類こちらが選んで
つけさせて頂きます。どうぞお楽しみに♪

●ドリンク●
・コーヒー (ホット or アイス)
・紅茶   (ホット or アイス)→ミルク・レモン・ストレート
・オレンジジュース

全てフリードリンクですので、オカワリはどうぞスタッフに申しつけくださいませ。


●un autreの新作焼き菓子のご紹介●

・バニラのパウンドケーキ
きめ細やかで、しっとりしていながら軽やかな口あたりです。
バニラビーンズを使って、ふんわり優しいお味に仕上げています。
シンプルですが、もう1つ食べたくなるような味わい深いケーキです。

・黒糖とくるみのガレット
とっても香ばしい甘さ控えめなあっさりガレット。
しっかり焼き上げたざくざく感の生地には、香ばしいくるみと粒上の
黒糖の感触がたまりません。
どうぞ一度お試しくださいませ。

・スパイシーチップス
卵白とパルメザンチーズを沢山使ったパリッとしたチップス。
お酒のおつまみにも合ってしまうお菓子です。
濃厚なチーズと黒コショウのピリッとした後味がクセになってしまいます。

from michiko eikawa


・紅茶とオレンジのパウンドケーキ
発酵バターの風味豊かな紅茶生地に、甘酸っぱいオレンジピールを
混ぜ込んでしっとり焼き上げました。
日をおうごとに美味しさがアップします。

・抹茶のココサブレ
ほんのり渋めのある抹茶サブレの中には、香ばしいココナッツが
かくれんぼ。後からくるココナッツの風味がより一層抹茶の深みを
感じさせてくれる、和のサブレです。

・イチゴのサブレ
ちょっぴり変わった春サブレです!
じっくり焼き込んだ自家製ドライ苺を生地に混ぜ込み、フンワリと
きかせた自家製バニラシュガーとのハーモニー。
ツーンとするいちごの酸味とザックリ感が独特です。

from sayaka nakashima

●定番の焼き菓子は、人気の塩サブレ、フロランタン、ココキプフェル、ベルギーワッフル・・・・etcご用意させて頂きます。
焼き菓子をお求めのお客様はお早目のご来店を願います。
人気商品は数を作っておりますが、なくなり次第終了とさせて頂きます。
どうぞご了承くださいませ。

ケーキも焼き菓子も満足して頂ける内容となっておりますので、どうぞお楽しみ下さいませ♪
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-14 19:59 | イベント

cafeの準備

a0127074_18504538.jpg


また放置状態になっていました。。。
何かに必死になると必ず何かができなくなる・・・
ほんと要領が悪いです((+_+))
今、お店の1日cafeに向けて日々ちぃこさんと頑張ってます。
そばで見ていると勉強になる事が盛りだくさんで、日々驚きの連続です。
奥が深い焼き菓子、まだまだ修行は必要です。
オーブンと睨めっこしながら、美味しい焼き菓子ができるよう祈りをこめる日々です。

右下の写真は、まかないのオムライスです。
マスターが作ってくれました。すごく美味しくて一気に完食して余韻に浸っていたら、
「めっちゃ旨いなー!!」とマスターも自画自賛して食べていました(笑)
明日はパウンドケーキを12本焼く予定です。
何度も練習で焼いたし、きっと上手く焼けるはず。
来て頂いた方達に喜んでもらえるよう、18日までいっぱい食べて頑張ります(^u^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-10 18:57 | イベント