「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イチゴ好きの加藤ちゃん

a0127074_1827760.jpg

またまたイチゴタルトを焼きました。
今回はお店で習ったレシピで☆濃厚で美味しいイチゴタルトになってます。

そして、、、
a0127074_18284015.jpg

イチゴのロールケーキ
上にのせた生クリームの雑さが良く分かるなぁ~((+_+))
このケーキ達を作り始めたのが19時前、出来上がったら22時近くなっていて
眠さに負けてしまいました。。

今日は、前の会社で親友だった加藤ちゃんが鍋を食べに我が家へ来ます。
イチゴのケーキに目がない加藤ちゃんのために、イチゴづくしのケーキを作りました。
喜んでくれるといいなぁ☆
あぁ・・・お腹がすきました!
[PR]
by maron-0309 | 2010-02-19 18:35 | 焼き菓子

イチゴタルト

a0127074_23123411.jpg

引き続きの投稿です☆
最近お店で沢山の種類のイチゴが並んでいますね。
美味しそうなイチゴ達を見ていたら乙女心(?)がくすぐられて、早速タルトを作ってみました。
ダマンドの中に紅茶葉とドライイチゴを少し混ぜこんであります。
中のクリームが少しゆるくて・・・断面は写せませんでした。。。
今日は、お店でもイチゴタルトを作って、ちぃこさんにコツを伝授してもらったので今度は
それをふまえて作ってみます☆
今度は小さなタルト型で焼いてみようかなぁ(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-02-14 23:23 | タルト・パイ

フロランタン

a0127074_2313916.jpg

                                       photo by ちぃこさん
こんばんわ☆
先日、お店でフロランタンを習いました。
キャラメル系のお菓子が大好きな私にとって、フロランタンはまさにツボです。
ただ、とーっても型はずしが難しい・・・。
そして、キャラメルの焼き具合も私にはまだ難しくて、ある程度焼いたら様子を見ながら
少しずつ少しずつ焼いていきます。
次の日、食べましたがやっぱり美味しいです(^^)
また復習で作ります。

(◎ どうでもいいお話◎ )
今日は、お店から帰ってきて晩御飯を食べてそのままコタツで熟睡していました。
2時間ほど寝ていたのですが、久しぶりに夢を見ました。
フロランタンはカットするのもコツがいるお菓子で、私にはまだまだ難しい技なので
すが、フロランタンをすごくキレイにカットできる専用の包丁が発売されて嬉しくて
大騒ぎするという何とも都合のいい夢を見ました。
目が覚めて、一人でプッと笑ってしまいました。
[PR]
by maron-0309 | 2010-02-14 23:11 | 焼き菓子

お店①日cafeのお知らせ

かなり久々の更新です(>_<)
お菓子修行はもちろんのこと、胃腸炎の風邪をひいてみたり何だか慌ただしく日々が
過ぎております。

もうすぐバレンタインですねぇ。お店では、バレンタイン用の焼き菓子がズラリと並んで
います☆
そして、今日はお店の①日cafe開催のお知らせをさせて頂きます!!
3月にお店の定休日を利用して①日cafeを開催することになりました。
詳しくは、ちぃこさんのHPを参照してください。
リンクの貼り付け方が分からないので、すみませんが右のリンクにある
「ちぃこのお菓子で幸せ日和♪」をclickして御覧になってください♪♪
バレンタインの美味しい焼き菓子も紹介されてますよ~。


~簡単に、こちらでも説明させて頂きます~

開催日: 3月18日(木)

営業時間: 13:00-20:00

内容: 5種盛りのケーキ(内容はこちらで決めさせて頂きます(^^))
     (美味しいコーヒー or 紅茶付)←何とオカワリ自由!! 

お店には、焼き菓子もご用意しております。
お友達・ご家族をお誘いのうえお越しください☆


a0127074_19414372.jpg
家で作った紅茶の生チョコです。
生チョコは、やっぱり美味しいですねぇ(^^)

先月末で無事に会社を退職しました。
これからは、未知の世界で不安もたくさんですが体力つけて頑張って
いきます。
また落ち着いたらボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね~。
何だか、内容が盛りだくさんの日記になってしまいました!


     
[PR]
by maron-0309 | 2010-02-09 19:48 | イベント