「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お店の大きなプリン

a0127074_18571060.jpg

写真が上手に撮れません((+_+))
イチゴやクリームを使えば、もっと可愛く撮れたのかな~。
ジェノワーズ型でプリンを焼きました。
これはお店の定番ケーキの①つです。
初めて食べさせて頂いた時に、シンプルな材料で作られているのに、すごくホッとできる
味で美味しいー!と思ったのを覚えています。
生クリームを使ったトロトロプリンも美味しいけれど、昔ながらのこのプリンがホッと
落ちつけて私は好きです(^^)
今、お店の定番ケーキを安定して作れるよう修行中です。
ロールケーキ、チーズケーキ、プリン。
簡単、簡単となめてかかると痛い目に合います。
繊細なケーキ、いつも安定したものを作るのは本当に難しいです。
自分の不器用さも十重承知しているので、慎重に慎重にメモをとりながら焼いています。
基本をマスターできるようになったら、色んなケーキにトライしていきたいと思ってます(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-01-21 19:05 | 焼き菓子

パウンドケーキ

a0127074_1858273.jpg

ル オ ショコラ(左)を焼きました。
チョコ嫌いな友人が、これは美味しいから食べれる!と言ってくれたパウンドケーキです。
生地の中には細かく刻んだローストした胡桃、周りにはアーモンドスライスがたっぷり貼り付けて
あります。しっとりしていて、ぺロリと食べれてしまうケーキです。
でもチョコにナッツなので、決してぺロリと食べてはいけないケーキなんだろうなぁ~(^^ゞ
右は、紅茶とオレンジピールのパウンドケーキです。
この前ローズ型を購入したので、今度はこれで焼いてみようと思います。
今、お店でバレンタインのイベントに出品するケーキを考案中です。
生チョコに、パウンドに、タルトに、クッキーに、美味しい焼き菓子を出品できるよう
チィコさんと頑張ります☆

a0127074_1931959.jpg

最近お店で食べたランチです。
チーズハンバーグカレードリア☆☆
マスターが作ったハンバーグとカレーがダブルで食べれてしまうという何とも贅沢なランチ
です。それはそれは美味しく頂きました(^^)
メニューにはない料理で、ちぃこさんが考えて作ってくれました。
マスター、メニューに入れてくださーい!!これ絶対売れると思うな~。

今日は、せっかくのお休みだったのにパウンドを焼く以外は、コタツにジュースとお菓子を
置いて一歩も動かなくていいよう準備万端に整えて、DVDを見ながらひたすら
ゴロゴロしていました。
いかんいかん!!と思いながらも、そんな時間に幸せを感じてついつい昼寝までして
しまいました~。

まぁ・・・いいか(`´)
[PR]
by maron-0309 | 2010-01-19 19:16 | 焼き菓子

ラズベリーxチョコのケーキ

a0127074_1952118.jpg

グロテスクなケーキで、ビックリさせたらすみません。
一応記録のためにアップしました。
ナッペも下手っぴなので、表面をペタペタ叩いて誤魔化しました。
昨日、ラズベリーxチョコのケーキを作るつもりが、作る段階になって在庫があると思い込んでいた
ラズベリーがない事に気付いて・・・でも今さらストップできずブルーベリーで代用しました。
なので、こんな仕上がりです(-"-)
ラズベリーxチョコだからこそ美味しいケーキ。
今度リベンジします!

a0127074_19553269.jpg
先日のマテンロウランチ、チキンカツです☆
マスターの絶品ソースで美味しく頂きました。
今日のランチは名古屋名物「味噌カツ」でした。
画像をアップさせようと思ったら、テンションあがっていたみたいで写真も撮らずに
食べてしまってました(>_<)
生まれて初めて食べたのですが、濃厚なソースに柔らかいお肉、ちぃこさんと
丼にして、美味しいー!とがっついて食べました。

こうして文字にすると、すごく食べてる事に気付きます(-"-)
言い訳ではないけれど、美味しいものを美味しいと食べれる事は幸せな事です。
誰か一緒にウォーキングしてくれる人がいたら、頑張れるのになぁ~。
[PR]
by maron-0309 | 2010-01-13 20:03 | ケーキ

柚子のパウンドケーキ

a0127074_19423590.jpg


パソコンの調子が、おかしいです・・・。
やっとこのページまで飛べたけれども、1つページが変わるのに10分かかってエラーに
なったりします。
何でかなー(>_<)

先日、mame子から貰った柚子を使ってジャムを作ったのでパウンドに入れてみました。
クリームチーズと合わせてみたかったけれど、まずは柚子のみで。
柚子のさわやかな風味が香るパウンドケーキができました(^^)
なかなか美味しくて私のお気に入り決定です。
もう柚子の季節は終わりなので、来年は大量にジャムを使って色々試してみたいと
思います。
今日は、滅多に降らない雪が我が町に降りました。
寒いです。皆さんお体に気をつけてくださいね。
[PR]
by maron-0309 | 2010-01-13 19:45 | 焼き菓子

新年明けましておめでとうございます。

a0127074_22283125.jpg


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
左上の写真は、友達のmameから今年初の焼き菓子をプレゼントで頂きました。
柚子ジャムと小豆のパウンドとココナッツとチョコのクッキー。
パウンドが柚子の風味がきいていて、美味しかったよ~◎母と半分ずつして食べました☆
クッキーはザックリしていて、食べ応えありで私好みだったよ(^^)
プレゼントで頂くお菓子って、嬉しくてテンションが上がります。
独学で何でこんなに上手に作るのか・・・いつも感心しています。
そして今年初のオーブン使用は、クッキーにしました。キャラメルクッキーだけど、少しキャラメル風味が
足りないので又リベンジしたいと思います!
お節は、一応新年ということで載せてみました~。

a0127074_22334712.jpg

ロールケーキです。
明日から出勤なので、女の子のティータイム用にイチゴタルトを作るべくカスタードを作ってから、タルトが
苦手な姉さんがいた事を思い出して、急遽ロールケーキに変更しました。
カスタードは上に乗せてみたんですが・・・やっぱりちょっと変でした(;_:)
フルーツも、揃えてなかったのであり合わせになってしまったし。。。
でもロール生地が、いい感じに焼けたので嬉しかったです☆
味見は明日まで我慢我慢!!
今朝でかける時、強風でびっくりしました。明日から出勤の方も多いと思いますがファイトで頑張りましょー☆
[PR]
by maron-0309 | 2010-01-03 22:47 | ロールケーキ