<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年最後の日記

a0127074_16513925.jpg

本日3つ目の投稿です(笑)
どんだけ画像溜まってるんだか。。。

このイチゴタルトは、先週お店で提供していたケーキsetの中の1つです。
ちぃこさんが作るのを隣で見ながら勉強しました。
濃厚だけどイチゴの酸味が効いていて、さっぱり食べれる美味しいタルトでしたよ~☆

スイーツばかりなので、今日はお店のご飯もアップします!
と言ってもメニューにはないものもありますが(^v^)



お店で残業があった日は、マスターとママさんが作ったご飯をご馳走になる事があります。
どれも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうご飯ばかりです。
元々ステーキ屋さんだったマスター作のローストビーフは、最高です!
お店のメニューにないのが、本当にもったいないくらいです。
そして、ご飯粒がきらめいているのはニンニクご飯☆
バター醤油とスパイスの効いた食べだすと止まらない危険なご飯です。
美味しいご飯を食べると一気に疲れが吹っ飛んでしまうから不思議ですね。
料理も上手に作れるようになりたいなぁと思うのですが、
不器用な私にはまだまだ遠い道のりなので、しばらく料理は食べる専門でいきたいと思います◎

a0127074_20233143.jpg

さてこれで今年最後の日記になると思います。
まだまだ始めたばかりな上に、文章を書くセンスもなくて、
つたないブログですが来年も色んな楽しい事をアップしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします<(_ _)>

それでは良いお年をお過ごし下さい☆
来年も引き続き夢に向かって、突っ走ります(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2009-12-31 17:31 | 日々の事

シュークリーム

a0127074_16315114.jpg

先週、ひょんな事からシュークリームをお願いされて久々に作ることになりました。
めったに作らないお菓子、カスタードも長い間作ってないなぁ・・・。と思いながら何とか仕上げました。
クッキーシューにしたくて、タルト生地の残りを上に乗せてみたけど、ほとんどがクッキーを乗せた時の形そのままで焼きあがってしまったので、その部分だけ、こそげとりました。
うーん、、、何がいけないのか何度やっても上手くいきませんでした(;_:)
a0127074_16324686.jpg


そして普通のシューじゃなくて、ヨーグルト風味がいいねん!と言う私にとっては難しい注文だったので、先にカスタードを絞って、その上に生クリームにヨーグルトを少し混ぜ込んだのを絞りました。
カット面を撮影するの忘れてた・・・。






 






ケーキは好きだけど、濃いのは苦手な方っぽかったので、生クリームの脂肪分は軽めにして、でもそれなりにコクは欲しいから生地はクッキーシューにしてと自分なりに試行錯誤しながら作りました。
シュークリームが食べたいとお願いされた方と直接面識はないのですが、すごく喜んでもらえたそうなので何よりです。
作ってる最中は必死でしたが、こういうのが食べたい!というリクエストに答えるのって、中々楽しいですね。
自分の作ったお菓子を美味しいと言って食べて下さる方のために、これからも精進しなければ!と思った出来事でした。
何か、すごく真面目くさい内容になってしまった・・・(>_<)
[PR]
by maron-0309 | 2009-12-31 16:49 | 焼き菓子

クリスマスケーキとクリスマスイベント

a0127074_1559942.jpg



長い間、更新できてませんでした(;_:)
タイトルが、季節外れのクリスマスになってます!
アップするか悩みましたが、可愛いケーキ達をこのまま葬り去るのは気がひけたので、思い切って載せる事にしました~。
写真のブッシュドノエルは、un autreのクリスマスケーキです。ちぃこさんに色々教わりながら、お客様に喜んでもらえるよう頑張りました。
下の写真は、お二人用のケーキです、ちぃこさんが可愛くデコレーションしてます。
ちょっとサイズを変えるだけで、また違ったケーキになるんですね。
a0127074_1652250.jpg


それと焼き菓子の注文が入っていたので、こんな感じで発送しました。
もう、めちゃくちゃ可愛いくて写真を撮りながら惚れ惚れしてしまいました(^^)
a0127074_1674144.jpg

中身は、美味しそうな焼き菓子がいっぱい詰まってます☆
a0127074_1675328.jpg


そして以前日記にアップしていたクリスマスイベントの焼き菓子達は、こんな感じでお店に並びました。
こちらは定番の焼き菓子コーナー。
a0127074_1616980.jpg

こちらがクリスマスの焼き菓子コーナー。
a0127074_16163559.jpg

可愛いくて食べるのが、もったいなくなる焼き菓子達ばかりでした。
次のイベントはバレンタインデーになります。
今から楽しみだなぁ(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2009-12-31 16:23 | お店の事

クリスマスイベント☆

a0127074_8433588.jpg
多分12月に入ってから作ったはずのフルーツタルトです。。。
タルト生地をしっかりめに焼きあげました。
ちぃこさんに教わった「ごく旨タルト生地」で作ったので、とても美味しくできました☆
焼いてる途中から、いい香りが部屋中に漂うんですよ~。
最近は、プライベートも仕事も忙しくて中々充実した日々を過ごしています◎
寝付きが悪い私が、最近は知らない間に熟睡していることが多いです(^^)
今は、19日から始まるお店のクリスマスイベントへ向けてのお手伝いをさせてもらっています。
20種類の焼き菓子がお店に並びます。ちぃこさん、毎日帰りが遅いのに毎日元気いっぱいに頑張っています。明日は、イベントの前日なのでラッピングに焼き菓子のセッティングにやることが盛りだくさんなので、今からワクワクしています。いいイベントになるといいなぁ♪♪
http://eikawa1225.exblog.jp/
ちぃこさんのブログで、もっと詳しくイベントの事がアップされているのでぜひ見てくださいませ☆
リンクの貼りつけ方を知らないので、こんな貼り付け方しかできませんでした、すみません、、、。


a0127074_935746.jpg
こちらは、ちぃこさん作のイチゴのミルフィーユ☆
お店のCAKEセットで、先週までメニューにありました。
やっぱりイチゴを使ったスイーツは可愛いですねぇ(^^)


仕事が遅くなった日は、ちぃこさん家族の夜ごはんに混ぜて頂いて、これがまた美味しくてバクバク食べてと・・・まぁ日々幸せを噛みしめながら過ごしています笑
今日は久々のお休みだけど朝からやることが盛りだくさんです、天気もいいし早速おでかけしてきまーす☆☆
[PR]
by maron-0309 | 2009-12-17 09:19 | お店の事

第2回目 ①day cafe


a0127074_2122267.jpg
先週、2回目の①day cafeを開催しました(^^)
天気予報で雨マークが出ていたので心配だったのですが、何とかもってくれて一安心でした。
今回私が担当したのは、前回に引き続きガトーショコラと初挑戦のチーズケーキ。
ガトーショコラは前回よりも濃厚に仕上げてほしいと友人からリクエストをもらったのでチョコのランクも上げて量もうんと増やして焼いてみました!
画像はないのですが、、、試食係の皆に合格をもらえたので良かったです☆
チーズケーキはお店のちぃこさんに丁寧に教えてもらって、オーブンと相談しながら何度も練習してやっと焼けるようになりました。
このチーズケーキ、見た目はあっさり系かな?と思うのですが、ひと口食べるとチーズの濃厚な風味が口の中いっぱいに広がってヨーグルトの酸味ととてもマッチしていて幸せな気持ちになれるんです。
そして下に敷いてるクッキー生地とのハーモニーがまた絶妙!!
あぁ書いてて食べたくなってきた。。。。食いしん坊な胃袋は時間を問わず私を誘惑してきます笑
cafeと同時進行で撮影するのは、中々難しくてやっと撮れた3種盛りがこちらです。
5種盛りもあったんですが、今回は撮れませんでした~。
a0127074_21561475.jpg


盛り付けの担当は主にスミチャンが頑張ってくれました。
スミちゃんの人柄がそのまま出てる感じの可愛い盛り付けです。













そして!今回用意した焼き菓子は、お気に入りの紅茶とオレンジのパウンドと、これまた、ちぃこさんに教わった黒糖とキャラメルのパウンドと私の一番のお気に入りクルミのサブレです!
可愛いラッピングは友人が仕事帰りにわざわざ家に寄ってくれて試行錯誤しながら作ってくれました。
試食してくれた皆さん、いろいろアドバイスをしてくれた皆さん、ラッピング手伝ってくれた友人。
本当に有難い(;_:)どうもありがとう!
a0127074_21174361.jpg



(余談)
夕方にわざわざ来てくれた友人、、晩御飯をウチで食べて帰ったのですが家庭菜園を趣味とする母が張り切って、とれたての小松菜を使って作った味噌汁を飲んでたら、何とカメ虫がでてきました。
母は、謝った後に「無農薬やから~!!笑」と笑い飛ばしていましたが、台所でオーブンと睨めっこしながら聞こえてくる会話を聞きながら、いや、笑ってすまされへんやろ。と思ったのでした。
友人は友人で「カニはokやのに何でカメ虫やとビックリするんやろな~」と優しいフォローを入れていました。
超ムシ嫌いな友人、きっと縮みあがるくらいビックリしたはず。
友人よ、こんな家でごめんよ(>_<)
[PR]
by maron-0309 | 2009-12-06 22:35 | イベント