<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お店の事

寒くなりましたねぇ~(-"-)
先週から週末だけ、ある喫茶店へアルバイトに行っています。
製菓学校の友達から私の地元の喫茶店で焼き菓子32種類を販売するイベントがあるから一緒に行こ~と誘われて行った先が今のアルバイト先になります。
この喫茶店を経営されている娘さんが作っている焼き菓子がすごく美味しくて、ひとしきり感動を伝えた所、良かったら働いてみない??という有難いお誘いをもらって、働かせてもらうことになりました!
お店のことも、もちろんするので10年ぶりくらいに慣れない接客業を必至に頑張ってます◎
注文をメモにとらない形式のため、厨房に戻るまでに内容が飛びます。
いっぺんに沢山言われると、テンパります。
覚えることも沢山あって、1つ覚えるごとに頭から1つ飛んでいきます。
でもマスターが作ってくれるお昼の賄いが美味しいこと、そして何よりスタッフの方が優しいので何とか頑張れています(^^)
今は毎回お店の仕事が終わった後に、お菓子作りのお手伝いさせてもらっています!
今日は、くるみのサブレとココナッツをたくさん使ったノアド・ココを一緒に作りました。
a0127074_1926301.jpg

この前頂いたケーキセット(飲み物とセットで700円)を紹介します。
このボリューミーなケーキセット700円でも安いと思いますが、時間限定で580円という破格の値段になるんですよ~!
まずは、Miklyロールケーキ◎
スポンジ生地がしっかりしていて、でもしっとりしていて、すごく美味しいんです。
a0127074_19273442.jpg


そしてエンカディナー◎
キャラメルの焦がし具合が絶妙でした。
a0127074_19283776.jpg


お店は、今は分かりにくい所にあって中々地元の人も知らない場所にあります。
そして20年経営していて喫茶店というイメージも強いため、お菓子を販売するにはどちらかと言うと不向きらしいです。
ただ来年、人通りの多い場所へ移転するらしく今から私もワクワクしています(^^)
マスターが作る洋食もすごく美味しいからお菓子だけでなく沢山の人にこのお店に事を知ってもらいたいと思ってます。
楽しい未来が待ってるといいな~。
そのためにも風邪気味ですが、薬のんで早く仕事を覚えます!!
[PR]
by maron-0309 | 2009-10-31 19:39 | お店の事

おかえりなさいオーブン

今日は寒かったですね~。
あまりに寒くて会社の足元用電気ストーブを稼働させてしまいました。
まだ、ちょっと早かったかな・・・

実は、①日cafeに向けて日々ケーキを焼いている間に大事件が起きていたのです。
購入してまだ8か月のオーブンがまさかの故障。。。
生地も焼く状態に整えていたので、もうあの時のショックは言葉にできません(>_<)
そして数日後、メーカーに電話して新品に変えてもらい、いざ!!と稼働させたところ、
まさかまさかの不良品(-"-)
ガトーショコラをですね、1時間半焼いても生焼けなんです。ヤケになって200度に設定しましたが同じでした。
そして修理へ出すこと約2週間。
今日やっと我が家へオーブンが戻ってきましたemoticon-0157-sun.gif
a0127074_20472124.jpg

メーカーさんには、申し訳ないけど数々の対応の悪さ、そして故障の原因を聞いても「よく分からないんです。」という不親切な回答、、、こんなんでいいの??と真剣に疑問に思ってしまいました。
まぁいいか。早速明日パウンドケーキを焼いてみます☆
楽しみです♪

オーブンだけの画像だとちょっとさみしいので、これ何だか分かりますか??
a0127074_20522489.jpg


もう少し引いてみます。
a0127074_20524982.jpg


もう分かったかな??
a0127074_20531566.jpg


母作成の食パンです。
最近焼いても焼いても爆発するらしく、もの凄く悩んでます笑
誰か秘訣を教えてあげてください。
私は、「爆発パン」と呼んでいます。
形はいびつだけど、すごく美味しくて幸せな朝食タイムを過ごしています(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2009-10-26 21:01 | 日々の事

①日cafe

またまた久し振りの日記になります(^^)
最近寒くなりましたね・・・。
先月、学校を無事に皆勤賞で卒業しました◎
そして、いきなりですが、先週学校のメンバー4人で①日cafeを開催しました。
その模様をご紹介します。

何せ、皆初めての事なので1か月前から試食会を繰り返し、元々開催場所がcafe向きではないのでお皿から何から全てを自分たちで調達しました。
こちらは試食会の模様・・・
a0127074_85143100.jpg


3種盛りと5種盛りを提供しようという話になり、皿盛りの練習もしました。
まだ始めたばかりの頃で、ソースも何もないのが残念です(>_<)
a0127074_91298.jpg

a0127074_911925.jpg


ケーキは全部で9種類提供しました。残念ながら画像がないのが、残念です(-"-)

私が担当したのは、ガトーショコラと紅茶シフォン・抹茶シフォンの3種類。
シフォンケーキは今回初めて作ったのですが、不器用な私は何から何まで苦戦しまくりで
一体何台焼いたんだろう・・・というくらい焼きまくりの日々でした(笑)


ガトーショコラは、しっとりと仕上げました。
a0127074_8405263.jpg

a0127074_8544922.jpg


紅茶シフォン 素材と食感にこだわってフンワリと仕上げました。
a0127074_855189.jpg


抹茶シフォン
a0127074_8553483.jpg


そして、各々で焼き菓子も作りました。

a0127074_8591735.jpg

a0127074_8582521.jpg

a0127074_858266.jpg

a0127074_8584688.jpg


しつこいけど、私が作った焼き菓子をアップします☆
ラッピングが苦手な私を見かねて、センスのある友達がわざわざ仕事帰りに手伝いに来てくれました。
本当にありがとう☆
まずは大好きなキャラメルクッキー。ラッピングは2種類です。
a0127074_952183.jpg

a0127074_953898.jpg


アーモンドクッキーとキャラメルパウンド
a0127074_910419.jpg


そして時間がなくて、これが精一杯だった開催したcafeの看板とオープン前の風景.
古い民家を改装して、使用しています。
すごく雰囲気があって、私はすごく好きなんです。
a0127074_9114586.jpg

a0127074_9121623.jpg



こちらはDMとメニュー表
a0127074_9164786.jpg
a0127074_9165912.jpg


19時までの予定でしたが、嬉しいことに17時にケーキが完売しました。
そして来てくれた皆が「美味しかったよ」と言ってくれたことが、本当に嬉しかったです(*^_^*)
初めてのことで、多々反省点もありますが、来月も又開催する予定なのでもっとグレードアップしたcafeができるよう頑張ります(^^)
しかし3日経った今でも、体中が痛い・・・
歳なのか。。。
[PR]
by maron-0309 | 2009-10-21 09:21 | イベント