<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チーズクリームロール

引き続き投稿します◎
シャルロットを作った生地の残りで小ぶりのロールケーキを作りました。
チーズケーキを作った時のクリームチーズの残りが転がっていたのでクレームシャンティに混ぜ込んで、これまた余っていた洋ナシも一緒に巻いてみました。

a0127074_2031613.jpg

適当に作ったわりには、美味しいロールケーキができました☆
暑い時でも食べれる、さっぱりロールです。
a0127074_2030244.jpg

でも・・ビスキュイ生地って、すごく難しいですね。中々あのサクサク感が出せません。
卵と砂糖の泡立て具合・手早い粉の混ぜ合わせ・卵白を泡立てる際の加糖タイミング等々
かなり丁寧に作ったつもりでしたが、やっぱりフワフワの生地になってしまいました。
ただ今回ヘルシオのコツが何となく掴めた気がします!
次こそは、サクサクのビスキュイロールが出来るといいなぁ~☆
[PR]
by maron-0309 | 2009-08-18 20:32 | ロールケーキ

シャルロット オ ポワール

お盆休み、あっと言う間でした(>_<)
普段会えない友達と会ったり、友達の家でビックリするくらいダラダラとした時間を過ごしたりと、かなりリフレッシュができました☆
一人で過ごす時間も大好きだけど、やっぱり気心知れた友達と過ごす時間も貴重ですねぇ。
さて!ぐーたら生活だけでなく、しっかり復習も出来ました◎
学校で作った洋ナシのシャルロット・・・とんでもない出来栄えだけど記録のためにアップします。。

a0127074_2031799.jpg

アハハ・・・ですねぇ。デコレーション材料が何もなく、チョコを乗せたら余計におかしくなりました(-"-)
ビスキュイ生地の焼きも、少々甘かったので型から出したら生地が剥がれました。
次こそは、誰もが食べたくなるシャルロットを目指して頑張らねば!

それと、私のお気に入りの1つ、オレンジピールと紅茶のパウンドケーキを焼きました。

a0127074_20124178.jpg

これは会社に持って行って、3時のおやつに皆と頂きました~☆
[PR]
by maron-0309 | 2009-08-18 20:16 | 生菓子

チーズタルト

a0127074_18335049.jpg

チーズタルトを焼きました。
思ってたよりも、甘みがありレモンの香りが薄かったので次はもうちょっとアレンジして
作ってみたいと思います。
a0127074_18354333.jpg

家のオーブンはヘルシオ。なんですがー・・・私とは相性が悪いのか以前使ってたオーブンに
比べてかなり焼きムラが発生します(-"-)
焼いてるときのファンの音(?)もブーンブーンって、かなり大きな音がでます。
真夜中に作ったら確実に「うるさいよ。」と怒られる音です。
んー・・・不器用な私が使いこなすには忍耐と時間が必要となりそうです。
[PR]
by maron-0309 | 2009-08-14 18:37 | タルト・パイ

バニラのパウンドケーキ

a0127074_12301799.jpg

待ちに待ったお盆休みです☆
今年のお盆は、お菓子をたくさん焼こう!と決めていました◎
手始めにパウンドケーキからです。
溶かしパターを入れて焼く生地なんですが、焼く前に思った通り膨らみがイマイチな
パウンドケーキになりました・・・。
パウンドケーキの、こういう失敗は最近なかったので、ちょっとショック・・・。
と言うことで、角切りにカットして誤魔化してみました(-"-)
気を取り直して、どんどん焼いていきまーす☆

a0127074_12392248.jpg
a0127074_1239448.jpg















それと、、昨日ずっと気になっていたイタリアンのお店に行ってきました。
私が食べたのはボロネーゼ。友達はカルボナーラ。
どっちも絶品だったけど特にカルボナーラに衝撃を受けました!
毒舌で有名な友達も、このカルボナーラにはびっくりしてました(^^)
デザートは、オリーブoilを使ったロールケーキ。これも、ふんわりしてて
生地がすごく美味しかったです。
お気に入りのお店が増えて嬉しい①日でした072.gif
[PR]
by maron-0309 | 2009-08-14 12:44 | 焼き菓子

シュークリーム

暑くて暑くて夏バテ気味のrinrinです(>_<)
水分ばっかり摂ってたら、お腹が大変な事になりました・・・。
夏ってBBQやビアガーデンや楽しいイベントも多いいけど、どうも苦手です。
さて復習に、シュークリームを焼きました。
a0127074_19214783.jpg

もう少し焼いても良かったかなー。
中に詰めるクレーム・パティシエールは、あっさりめに仕上げたかったので豆乳を使用☆
パクパク食べれるシュークリームになりました◎
明日は、キッシュを習います。初めて作るので、めっちゃ楽しみです(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2009-08-07 19:27 | 焼き菓子

キャラメルフィナンシェ

久しぶりの更新となってしまいました。。。
この期間も、せっせと学校へ通い日々頑張ってます(^^)
勉強するごとに、お菓子の奥深さを知り、自分の不器用さに泣きそうになりますが、
何だかんだで残りあと①か月足らずで卒業!
復習も十分に出来てないので、気を引き締めていかないと☆☆

今日は、キャラメルクリームが余っていたので、それを使ってキャラメルフィナンシェを作りました。
軽い仕上がりにしたかったので今回は、バターを焦がさずに使用。
オーブンの温度を学校のガスオーブンと同じように設定してしまい、焼きむらが出来てしまいました・・・。
何かしらヘマをするこの性格も、どうにかしたいものです。
チーンな画像アップです。
a0127074_2301487.jpg


あぁ。。。卵白も余ってる事だし、近々リベンジしないとね(-"-)
[PR]
by maron-0309 | 2009-08-05 23:09 | 焼き菓子