「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:焼き菓子( 30 )

エンガティ-ヌ

a0127074_2253740.jpg



秋になると食べたくなる焼き菓子の一つ「エンガティーヌ」です。

美容効果の高いマカダミアンナッツ、アーモンド、クルミをぎっしり

詰め込んでます。

a0127074_22857.jpg



食欲もますます止まらない秋、、、

幸せだけど食べ過ぎです。
[PR]
by maron-0309 | 2011-10-19 22:09 | 焼き菓子

型抜きサブレ

a0127074_020283.jpg




最近新しい型を購入したので、早速この型を使ってアーモンドサブレを焼きました。

ごくごく普通のサブレだけど、こうして可愛い型を使って焼くととまた違った

表情が見える気がします。ま、一瞬で食べちゃうんですけどねー。




a0127074_0263453.jpg


こちらは、ちぃこさんが通っていたケーキ教室の先生のイベントでいただいたケーキ達。

私も誘ってもらって、お店の皆で行ってきました。

先生の人柄がとても素敵で、どのケーキも美味しくて楽しい一時を過ごさせてもらいました。

どれも甲乙つけがたいけど、私の一番はチーズケーキでした!ホールで食べたい、、、

本気で思いました(笑)

こんなイベントなら毎日でも開催してほしいです☆
[PR]
by maron-0309 | 2011-06-15 00:31 | 焼き菓子

焼き菓子の贈り物

a0127074_2010219.jpg




こんばんは。

今日の風は凄かったですねー。

先日、友人から頼まれて作った焼き菓子です。

箱詰めにして、お渡ししました。箱詰め、難しい、、、。

自家製のイチゴジャムサブレは、ハート型にしてみました。

ラブリーすぎたかも!

気に入ってもらえると嬉しいです。


a0127074_20152849.jpga0127074_20131187.jpg
















最近は、美味しい焼き菓子を作るのは、もちろん、見た目からキュンとくるような

ラッピングができるように勉強中です。

センスゼロの私にとっては、中々一筋縄ではいかないけれどラッピングで焼き菓子の

表情がグンと変わるから、作業は大好きです。

ちぃこさんのようにサラリとラッピングできるようにるのは、いつになることやら(><)


~美味しかった話~

a0127074_2032351.jpg


このクレープとっても美味しいです!

ちぃこさんが、お菓子教室で習ってきたクレープをご馳走になりました。

生地がモチモチしていて分厚めで、初めて食べるクレープでした。

「もう①枚食べたいです。」というセリフは心にしまって、、、

ケーキセットで、ぜひ食べてみてほしいです☆
[PR]
by maron-0309 | 2011-05-29 20:38 | 焼き菓子

ガレット

a0127074_11485275.jpg



風味豊かな発酵バターをたっぷり使って作るガレット。

フランス・ブルターニュ地方の伝統的な焼き菓子です。

食べごたえがあって、大好きな焼き菓子の一つです。

外はカリッと中はホロホロっと崩れる感じにするために、焼きすぎてはいけない。

中まで火が通っているのか、とても気になって焼き加減が難しい。。。

コツを掴むまでに、もう少し時間がかかりそうです。


昨日は暑くて暑くてクーラーをガンガンにかけていたら、あっという間に

体調を崩しました、、、

もう若くないんだから、身体をいたわってあげないとなぁと思った出来事でした。
[PR]
by maron-0309 | 2011-05-17 11:58 | 焼き菓子

フルーツケーキ

a0127074_14103916.jpg


久々の更新になってしまいました、、、

いろいろあった半年間、やっと一段落がついてデジカメも購入したので、

またちょくちょく更新していきます。

今日は、最近習ったフルーツケーキの紹介です。

カラメルで生地に風味をつけていて、濃厚な味わいになってます。

トップには、ざらめをまぶしてあるのでガリガリッとした食感も楽しめます。


今、通ってる先生のケーキ、美味しくて、かなり私好みで気に入ってます☆

来月も楽しみです。


a0127074_1414583.jpga0127074_14143032.jpg











黒糖を使っているので、生地もちょっと茶色です。

明日の朝に食べまーす!



今年の3月、ついに30才になりました!

ということで、ブログのタイトルをもっとシンプルにしたくてお店の皆に

アドバイスを聞いたところ、、爆笑なタイトルばかりで・・・笑

提案してもらったタイトルも引用しつつ今回のタイトルにしました!!

合格かしら、、、、ドキドキ、、、
[PR]
by maron-0309 | 2011-04-27 14:38 | 焼き菓子

ゴマのパウンドケーキ

a0127074_20422449.jpg


11月から販売予定のゴマのパウンドケーキです。
配合にこだわって、作ってみました!
少し配合を変えるだけで、食感が変わるので自分で作っておきながらビックリします。

a0127074_2044503.jpg

ちぃこさんがブログで紹介してくれているように、和菓子を食べている感じです。
口の中でゴマの風味が広がって幸せな気持ちになれますよ(^^)
ゴマは健康にも良しとされているので、甘いものを食べながらも健康にいいパウンドケーキ
になってるんです。(←無理やりかな??)
お楽しみに~☆
来月からは、ガラリと焼き菓子メニューも変わるので今から私もワクワクしています。
大好きなココキプフェルの季節がやってきた・・・♪
これは、またご紹介しますね。


a0127074_2051064.jpg

先日ママさんから、ちらし寿司をいただきました。
きれいでしょー。
具だくさんで、彩り豊かで、翌日のが美味しいよと聞いていたのに
貰った当日に食べきってしまった我が家でした。
ご馳走様です☆
[PR]
by maron-0309 | 2010-10-14 20:54 | 焼き菓子

ラズベリーxチョコ

a0127074_22533135.jpg


こんばんわ。
またまた、ご無沙汰していました。
今日は、すごい雷と雨でしたねー。
夕方お店から出たら、一気に冬が到来しそうな寒さでびっくりしました。
店頭では、先日から焼き菓子の販売が再開しています。
美味しい焼き菓子がズラリと並んでいます☆
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)
さて、画像はラズベリーとチョコのケーキです。
これは、お店で販売しているノワゼット・ショコラ(チョコレートの生地の中に干しいちぢくが
サンドされたケーキ)を基本に作っています。
私の家には干しいちぢくがないので自家製のラズベリージャムを挟んでみました。


a0127074_22555835.jpg


先日お店のノワゼット・ショコラを頂いたのですが、ものすごくしっとりしていて朝から幸せな気分になれました。
ヘーゼルナッツパウダーの、しっとりさ加減は素晴らしい☆

そうそう最近、携帯を買い換えました。 
とっても画像がキレイに撮れるので、友達から携帯で撮ってPCに取り込みなよー!
と教えてもらったので早速今日このケーキを携帯で撮影しました。
そこまでは良かったけれど機械音痴な私には取り込み方がさっぱり分からない(>_<)
諦めてPCメールに送ってから処理したら、何だか画像が悪くなってしまった!
ショックー(-"-)
[PR]
by maron-0309 | 2010-09-23 23:10 | 焼き菓子

今日の焼き菓子

a0127074_1275476.jpg

久々にカフェノア(右)が食べたくなって焼きました。
表面にグラニュー糖をまぶしているので、一見甘いクッキーに思われがちですが、
苦みの効いたクルミ入りのコーヒー生地とマッチしていて手が止まらなくなるのです。
一気に食べてしまうので、今回はレシピの半分を焼きました。
左は、試作のキャラメルを使ったクッキーです。
秋になるとキャラメルのお菓子が食べたくなります(^^)

a0127074_12132243.jpg

あと定番のオレンジと紅茶のパウンドケーキ。
パックリ美味しそうに焼けました◎
日を追うごとに、しっとりしてきて大好きなパウンドケーキの1つです。
[PR]
by maron-0309 | 2010-09-05 12:14 | 焼き菓子

アーモンドのケーキ

a0127074_17401081.jpg


大好きな焼き菓子は数あれど、ふと素朴なケーキが欲しくなる時があります。
このケーキは、アーモンドの香りがふんわり漂う、優しくて温もりのあるお菓子です。
ごくごくシンプルな材料を使っており、とっても素朴な味わいです。
焼きあげた後に、風味豊かな発酵バターを塗っています。

a0127074_17402829.jpg


今日は、ほっと一息。
そんな気分。


昨日は、毎月恒例の女子会でした(^^)
食べて笑って、気付けば22時過ぎ。
友人たちは次の日が仕事なので、慌てて退散。
いつもこんな感じで、あっという間に時間が経ちます。
来月まで又頑張ろう~(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-06-17 17:42 | 焼き菓子

ローズ型 ガトーウィークエンド

a0127074_9455590.jpg


ローズ型を使って、ガトーウィークエンドを焼きました。
型を変えるだけで、雰囲気がガラリと変わる。
何だかゴージャスに見えるなぁ(^^)

a0127074_9421287.jpg


オーブンから漂ってくるレモンの香りが好きで、中々キッチンから離れられないのです。



先日、親友の加藤ちゃんがお友達とケーキを食べに来てくれました。
突然現れたので、ビックリ感激。
美味しいケーキとゆっくり素敵な時間が過ごせたよとメールが来ていました。
どうも、ありがとう(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-06-16 09:47 | 焼き菓子