「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ロールケーキ( 5 )

新年明けましておめでとうございます。

a0127074_22283125.jpg


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
左上の写真は、友達のmameから今年初の焼き菓子をプレゼントで頂きました。
柚子ジャムと小豆のパウンドとココナッツとチョコのクッキー。
パウンドが柚子の風味がきいていて、美味しかったよ~◎母と半分ずつして食べました☆
クッキーはザックリしていて、食べ応えありで私好みだったよ(^^)
プレゼントで頂くお菓子って、嬉しくてテンションが上がります。
独学で何でこんなに上手に作るのか・・・いつも感心しています。
そして今年初のオーブン使用は、クッキーにしました。キャラメルクッキーだけど、少しキャラメル風味が
足りないので又リベンジしたいと思います!
お節は、一応新年ということで載せてみました~。

a0127074_22334712.jpg

ロールケーキです。
明日から出勤なので、女の子のティータイム用にイチゴタルトを作るべくカスタードを作ってから、タルトが
苦手な姉さんがいた事を思い出して、急遽ロールケーキに変更しました。
カスタードは上に乗せてみたんですが・・・やっぱりちょっと変でした(;_:)
フルーツも、揃えてなかったのであり合わせになってしまったし。。。
でもロール生地が、いい感じに焼けたので嬉しかったです☆
味見は明日まで我慢我慢!!
今朝でかける時、強風でびっくりしました。明日から出勤の方も多いと思いますがファイトで頑張りましょー☆
[PR]
by maron-0309 | 2010-01-03 22:47 | ロールケーキ

ロールケーキと黒糖キャラメルパウンド

素足で部屋をうろついていたら体が一気に冷えてしまいました((+_+))
寒いですねー。

今日は予定通りロールケーキを作りました!それとcafeで出す予定の黒糖とキャラメルパウンドも☆
ロールケーキはE川さんに教わった卵をふんだんに使ったレシピです。
生地だけでも充分に美味しいんですよー。
a0127074_192763.jpg
a0127074_19271713.jpg

a0127074_1930473.jpg

あはは・・・焼き縮みしてますね笑 笑うしかないです。18分焼いたんですが、まだ足りなかったのかなー。
記録のために、ウダウダ書きます。
・生地の厚さ2センチ
・190/180で13分、天板入替えてさらに5分(計18分)
(13分の時点で左に焼きムラがカナリあった)
・生クリーム45%を使用。少々クリームをたてすぎている。
・メレンゲをつぶしてしまった。
・クリームの塗り方にムラがあり。もう少し奥に延ばしても大丈夫。

a0127074_1930456.jpg


うーん、卵の味があんまりしない・・・おかしいなぁ((+_+))

そして黒糖とキャラメルパウンド☆
かなり濃厚な配合になっています。初めてこのパウンドケーキを食べたとき、ねっちり濃厚で今までに食べた事のないパウンドケーキの食感でビックリしたのを覚えています。美味しい!美味しい!と熱烈にアピールした、うまうまパウンドです!濃厚好きさんには、たまらないですよ~☆いつも通り真ん中を窪ませたら、窪んだ状態で焼きあがりました。おかしいな・・と思ってレシピを見て愕然(>_<)
配合ミスをしてました~(>_<)でも、これはこれで美味しい♪
焼いた直後から濃厚さが伝わるパウンドケーキです。
焼きあがってすぐに、ふんだんにシロップを含ませました。
a0127074_19365080.jpg

まだ冷めきってないけど母と少し味見をしちゃいました。
やっぱり美味しいー☆☆

今日、家の近くの雑貨屋さんで購入したマスキングテープ。
雪の結晶が可愛くて衝動買いしてしまいました~。
a0127074_19453423.jpg

これを使って、cafeで出品する焼き菓子のラッピングをしようと思ってます(^^)
苦手なラッピング、うまくできるよう頑張ります!
[PR]
by maron-0309 | 2009-11-12 19:52 | ロールケーキ

プレーンロールケーキ

a0127074_21583614.jpg

あっと言う間に9月ですねー。
本当に①年って、あっという間に過ぎていくなぁとしみじみ感じる今日この頃です。
歳ですな(^^ゞ
そして毎週通っていた学校もあと2回で卒業します。
たった半年、しかも週①の授業だけど、本当に内容の濃い時間を過ごさせてもらっていると思います。
同じクラスの皆も本当にいい人達で、年齢的には遅い決断だったけど今のクラスの皆と一緒に勉強できている事に感謝して、残りの授業も楽しみながら吸収したいと思います!

今日は初めて別立て生地のロールを作りました。
ヘルシオのウォーターオーブンを初めて使ったところ・・・通常オーブンと比べて、えらく火力が強くてびびりました(-"-)
180度の13分で取り出す予定が、慌てて11分で切り上げました。
久々のロールケーキ、油断して巻きも失敗した・・・(>_<)なので写真は小さめです☆
今週中にリベンジします☆☆

先生の作品をチラッと。何て素敵なケーキ達なんでしょう~。
a0127074_2212583.jpg

a0127074_22162339.jpg


いつか、こんなケーキ達を先生みたくホイホイ作れるようになりたいです。
[PR]
by maron-0309 | 2009-09-07 22:18 | ロールケーキ

チーズクリームロール

引き続き投稿します◎
シャルロットを作った生地の残りで小ぶりのロールケーキを作りました。
チーズケーキを作った時のクリームチーズの残りが転がっていたのでクレームシャンティに混ぜ込んで、これまた余っていた洋ナシも一緒に巻いてみました。

a0127074_2031613.jpg

適当に作ったわりには、美味しいロールケーキができました☆
暑い時でも食べれる、さっぱりロールです。
a0127074_2030244.jpg

でも・・ビスキュイ生地って、すごく難しいですね。中々あのサクサク感が出せません。
卵と砂糖の泡立て具合・手早い粉の混ぜ合わせ・卵白を泡立てる際の加糖タイミング等々
かなり丁寧に作ったつもりでしたが、やっぱりフワフワの生地になってしまいました。
ただ今回ヘルシオのコツが何となく掴めた気がします!
次こそは、サクサクのビスキュイロールが出来るといいなぁ~☆
[PR]
by maron-0309 | 2009-08-18 20:32 | ロールケーキ

ロールケーキ修行

a0127074_1861335.jpg


今、お菓子作りをもっと深く学びたくて2時間かけて〇年ぶりに学校へ通っています。
オーブンをヘルシオに変えてから、どうも上手く焼けなくなったロール生地。
温度や粉の配合、色々工夫して今日やっと食べれるロール生地が焼けました。
でも・・・やっぱりキメが粗いな。。それに、もっと分厚い生地が欲しい(-"-)

a0127074_18223952.jpg

これはヘルシオデビュー時に作った苺ロール。(背景は無視してください。。)
パッサパサで悲惨なロールケーキでした。こう思えば少しづつ進歩してるのかな。
納得のいくロール生地が焼けるまで、まだまだ修行は続くのであります!
[PR]
by maron-0309 | 2009-06-14 18:26 | ロールケーキ