カテゴリ:お店の事( 10 )

シナモンロール

a0127074_20353414.jpg


朝晩は寒いくらいになってきましたねー。
アンノートルのシナモンロールを焼きました。
焼き菓子だけじゃないんですよ。パンもあるんです☆(私が唯一作れるパンです笑)
すごくフンワリしていて、口の中で溶けていくような食感になっています。
店頭では販売していませんが、お店のメニューに入っているので是非一度は
食べてもらいたいです(^^)
朝ご飯に食べると、一日頑張れますよー◎
[PR]
by maron-0309 | 2010-10-14 20:40 | お店の事

アーモンドバター

お久しぶりです。皆さんお元気でしょうか。

毎日暑いですねぇ。。。

食欲は一向に減らないけれど、やっぱり暑いのは苦手です(>_<)


a0127074_19312450.jpg



今日は、我が町、姫路市の名物「アーモンドバター」のお話をさせて頂きますね。

少し前から、姫路市がアーモンドバターに対して動いているようで、新聞でも撮りあげられたり、

また自店にも秘密のケンミンshowの取材が来たりと、ちょっとした騒動になってます。

(読売テレビ『秘密のケンミンshow』のOAは8/5予定になっています。

自店は少しだけ紹介されると思います☆)

そんなこんなで、お店でもアーモンドバターをお求めのお客様が急上昇しております。

私も入店した時から、マスターが大きなボウルでいつも作っているのを見ているし、

毎朝食べているほどの大好物なので、この機会に、もっと沢山のお客様に食べてほしいなぁ

と思っています。


<自家製アーモンドバターの特徴>
●マスターが厳選した素材・・・上質アーモンドと風味豊かなバターを使用しています。
●焼きあがりはサックリとアーモンドの香ばしさがとてもよく出ています。
●配合の甘みが絶妙です。
●冷蔵庫保存で1ケ月以上は持ちます(季節により異なりますが、保存期間は記載しております。)


a0127074_206402.jpg

<販売グラム数の種類>
100グラム(¥300)→こちらは店頭販売のみ。家庭用ですので小さなプラスティク容器です。
180グラム(¥500)→こちらは店頭&webでも購入可。瓶詰めです。
550グラム(¥1500)→こちらは店頭&webでも購入可。瓶詰めです。
800グラム(¥2000)→こちらは店頭&webでも購入可。瓶詰めです。

★以上の種類で販売しております。店頭で、お客様より800グラム以上お求めの方は大きい缶で、
量り売りもさせて頂いておりますので、その際は店頭のスタッフにお声をお掛け下さい。


<アーモンドバターの保存方法>
①夏場は必ず冷蔵保存してください。冬場は常温保存でも大丈夫です。
基本、冷蔵保存で賞味期限までご利用ください。

②ご利用する前に冷蔵庫から出し、常温に戻して柔らかくなったアーモンドバターを食パンに塗ります。

※ちなみに私は、起きてすぐに食べたい派なので塗る分だけを電子レンジで5秒間チンしてから
  塗っています。10秒すると溶けてしまうので要注意なのです!→経験者は語る。


<アーモンドバターの使い方>
①食パン(ハードパンをオススメ致します)にアーモンドバターを塗り、トースターで焼きます。
a0127074_207584.jpg


②焼き具合のポイントは、まずバターが溶けてぬれたような状態から白っぽく乾いた状態に膨れます。
そしてここからです!!!ここからがわりと早いと思います。表面がきつね色に色づきます。(きつね色に必ずこんがりと焦がして下さいね!)
a0127074_2091980.jpg


③トースターから出して頂きましょう!!きつね色にこんがりと焼けた香ばしいアーモンドと風味豊かな
バターの匂いが漂います。

★朝食にも3時のTEA TIMEにもお勧めです!!保存方法・使用方法は購入して頂いた
お客様にはきちんと説明書を入れさせて頂きますのでご安心ください。

自店では約9割のお客様がモーニングにこちらのアーモンドトーストを選ばれます。

26日よりお店のホームページが出来(まだヤフーの検索にはヒットしていないのですが、

もうすぐします)

アドレスを直接入れて頂くと、ホームページはご覧いただけます。

お店のホームページはこちらです→☆☆

アーモンドバターのお取り寄せはこちらです→♪♪

ちぃこさんのブログでも紹介されてます→◎◎

昨日からお取り寄せ(ホームページの)でのご注文が殺到しているみたいで、

マスター大張りきりで頑張ってます(^^)

「マスターの美味しいアーモンドバター」 一度、ご賞味してはいかがでしょうか☆☆

どうぞ、宜しくお願い致します。
[PR]
by maron-0309 | 2010-07-30 20:29 | お店の事

アーモンドバターの撮影がありました☆

a0127074_19371386.jpg


こんばんわ☆今日は、お店のお話です。
先日、お店で全国ネットの秘密のケンミンショーの撮影がありました。
姫路近辺にしかないアーモンドバターの撮影です(^^)
まだ放送されるかどうかは、分かりませんが皆初めての体験でドキドキな①日でした。
マスターは、蝶ネクタイを付けてドラマ撮影のお願いまでされていたのですが、
急遽カットされてしまい、ひどく落ち込んでいました笑

a0127074_19414420.jpg

急いでいたので、キレイな写真じゃないですが・・・
お店のモーニングは、このアーモンドバター・ジャム・バター・ホットドックから選べるのですが
ダントツでアーモンドバターが人気です。
マスターが、材料にこだわり、愛を込めて作っている自家製アーモンドバター。
お店によっても配合が全然違います。
マスターのアーモンドバターが一番美味しい!とお客様から度々嬉しいお言葉を頂いています(^^)
私も毎朝食べてます☆
店頭販売もしておりネットからもお取り寄せが出来ます☆
放送されると嬉しいなぁ~。
[PR]
by maron-0309 | 2010-05-18 19:49 | お店の事

ガトーウィークエンド

a0127074_19345291.jpg



最近のお店の新作焼き菓子、ガトーウィークエンドです。
レモンのケーキです。
昨日、anegoから丁寧に教わりながら一緒に作りました。
作っている最中からレモンのいい香りが漂います♪♪
今朝、味見させてもらいました。
レモンの爽やかな酸味とアイシング(表面の白い部分)の甘さが
とってもバランス良く口の中で広がります。
この季節にピッタリの焼き菓子ですねーと話していたら、お客様からも気に行って
頂けているようで売れ行きも好調です☆☆
表面のアイシングに、ピスタチオのお飾りがとっても可愛いくて、作りながらも
キュンキュンきてしまう、そんな焼き菓子です(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-04-24 19:43 | お店の事

♪♪ 今週のCAKE SET ♪♪

本日の投稿、第2段は、今週のCAKE SETのご紹介です。

a0127074_10213592.jpg


まず一つ目は、見た目もキュートなイチゴのムース!
あまおうのイチゴをふんだんに使ってピューレを作り、生地の中にもカットしたあまおう
がゴロゴロ入っています。

a0127074_10265371.jpg

あまおうとは、「あまくて・ まぁるい・ 大きくて・ うまい」の頭文字をとって出来た名前だ
そうです。(有名なお話ですね笑)
その名の通り贅沢に使ったこちらのムースは、ホールごと食べれてしまいそうな爽やかな
お味になってます(^u^)
イチゴの美味しいこの季節にしか出来ないCAKEです☆


二つ目は、ちぃこさん自慢のバニラのシフォンCAKE
a0127074_10291552.jpg
 
ふわんふわんなカスタードクリームを食べているような感じです。
昔は食べた気がしなくて、あまり好きではなかったシフォンCAKE。
でも美味しいシフォンに出会ってから大好きになりました。
このバニラシフォンも、今まで食べた事のない食感とお味でミルククリームと一緒に食べると
さらに美味しさがアップします。

どちらも、ぜひぜひ食べて頂きたいCAKEです(^^)



話は変わって、先週のまかないで、ママさんが作った「ちらし寿司」を出してもらいました。
色んな具が入っていて、とっても美味しかったです。
春色で見た目もすごくそそられます(^^)
a0127074_10343160.jpg

 
花嫁修業するなら、ママさんに教えてほしいなぁと密かにたくらんでます(^v^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-30 10:42 | お店の事

~un autre~ CAKE SET

a0127074_2027069.jpg

久々に続けて投稿です(^^)
上の写真は、数日前に提供させて頂いたcake set の①つ、イチゴのショートケーキ風です。
ふんわりスポンジに濃厚なミルククリーム、あまおうのイチゴをサンドして。
どこから食べても満足して頂けるケーキになってます☆

通常、CAKE SETはドリンクを、お付けして700円になっておりますが、平日(月曜日~金曜日)の
午後3時~6時まではサービスタイムとして580円でご提供させて頂いております。
盛り付けには、アイスと季節のフルーツ、un autreの焼き菓子が①つ ついてきます☆
お近くに寄られた際はどうぞ一休みしていって下さい(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-16 20:49 | お店の事

クリスマスケーキとクリスマスイベント

a0127074_1559942.jpg



長い間、更新できてませんでした(;_:)
タイトルが、季節外れのクリスマスになってます!
アップするか悩みましたが、可愛いケーキ達をこのまま葬り去るのは気がひけたので、思い切って載せる事にしました~。
写真のブッシュドノエルは、un autreのクリスマスケーキです。ちぃこさんに色々教わりながら、お客様に喜んでもらえるよう頑張りました。
下の写真は、お二人用のケーキです、ちぃこさんが可愛くデコレーションしてます。
ちょっとサイズを変えるだけで、また違ったケーキになるんですね。
a0127074_1652250.jpg


それと焼き菓子の注文が入っていたので、こんな感じで発送しました。
もう、めちゃくちゃ可愛いくて写真を撮りながら惚れ惚れしてしまいました(^^)
a0127074_1674144.jpg

中身は、美味しそうな焼き菓子がいっぱい詰まってます☆
a0127074_1675328.jpg


そして以前日記にアップしていたクリスマスイベントの焼き菓子達は、こんな感じでお店に並びました。
こちらは定番の焼き菓子コーナー。
a0127074_1616980.jpg

こちらがクリスマスの焼き菓子コーナー。
a0127074_16163559.jpg

可愛いくて食べるのが、もったいなくなる焼き菓子達ばかりでした。
次のイベントはバレンタインデーになります。
今から楽しみだなぁ(^^)
[PR]
by maron-0309 | 2009-12-31 16:23 | お店の事

クリスマスイベント☆

a0127074_8433588.jpg
多分12月に入ってから作ったはずのフルーツタルトです。。。
タルト生地をしっかりめに焼きあげました。
ちぃこさんに教わった「ごく旨タルト生地」で作ったので、とても美味しくできました☆
焼いてる途中から、いい香りが部屋中に漂うんですよ~。
最近は、プライベートも仕事も忙しくて中々充実した日々を過ごしています◎
寝付きが悪い私が、最近は知らない間に熟睡していることが多いです(^^)
今は、19日から始まるお店のクリスマスイベントへ向けてのお手伝いをさせてもらっています。
20種類の焼き菓子がお店に並びます。ちぃこさん、毎日帰りが遅いのに毎日元気いっぱいに頑張っています。明日は、イベントの前日なのでラッピングに焼き菓子のセッティングにやることが盛りだくさんなので、今からワクワクしています。いいイベントになるといいなぁ♪♪
http://eikawa1225.exblog.jp/
ちぃこさんのブログで、もっと詳しくイベントの事がアップされているのでぜひ見てくださいませ☆
リンクの貼りつけ方を知らないので、こんな貼り付け方しかできませんでした、すみません、、、。


a0127074_935746.jpg
こちらは、ちぃこさん作のイチゴのミルフィーユ☆
お店のCAKEセットで、先週までメニューにありました。
やっぱりイチゴを使ったスイーツは可愛いですねぇ(^^)


仕事が遅くなった日は、ちぃこさん家族の夜ごはんに混ぜて頂いて、これがまた美味しくてバクバク食べてと・・・まぁ日々幸せを噛みしめながら過ごしています笑
今日は久々のお休みだけど朝からやることが盛りだくさんです、天気もいいし早速おでかけしてきまーす☆☆
[PR]
by maron-0309 | 2009-12-17 09:19 | お店の事

喫茶マテンロウのご飯

今日も5時半に起きてお店に行ってました☆
慣れない立ち仕事は、腰が痛くなります。10年前は、そんなことなかったのに歳とったなーと悲しくなる瞬間です笑 

今日は、マテンロウのまかないを紹介したいと思います。
この前は、から揚げとポークチャップのダブルランチでした。
手前がポークチャップで奥に見えるのが唐揚げです。
カロリーなんて気にしてられないくらい美味しいんです。ご飯が、すすむすすむ・・・。
マスターが作るソースは絶品です☆
a0127074_20455411.jpg

私は、写真の撮り方が下手なので一緒に働いている、ちぃこさんに撮ってもらいました。
やっぱり私とは全然違いますねぇ~。

そして今日は照り焼きチキンのランチでした。
今日はデジカメを忘れて携帯で撮影したので、少し画像が悪いです。
a0127074_20513265.jpg

本当はこれプラスでおかずが付いてくるんですが、最近着実にブーブーになっているので
控え目にしてみました。照り焼きチキンも、すんごく美味しい。
マテンロウランチは、この量でこの値段なの!?と驚く大盛りメニューが多いです。
出来上がりを見て何度か目玉が飛び出しました。
私は、マスターの作るご飯が大好きだなぁと、しみじみ感じた①日でした。
食べてばっかりじゃなくて、ちゃんとお店に貢献できるよう早く仕事に慣れないといけませんね(^^ゞ
今日はちぃこさんの美味しいロールケーキを教わりました。
練習して同じ味が出せるといいなぁ。
[PR]
by maron-0309 | 2009-11-07 20:59 | お店の事

お店の事

寒くなりましたねぇ~(-"-)
先週から週末だけ、ある喫茶店へアルバイトに行っています。
製菓学校の友達から私の地元の喫茶店で焼き菓子32種類を販売するイベントがあるから一緒に行こ~と誘われて行った先が今のアルバイト先になります。
この喫茶店を経営されている娘さんが作っている焼き菓子がすごく美味しくて、ひとしきり感動を伝えた所、良かったら働いてみない??という有難いお誘いをもらって、働かせてもらうことになりました!
お店のことも、もちろんするので10年ぶりくらいに慣れない接客業を必至に頑張ってます◎
注文をメモにとらない形式のため、厨房に戻るまでに内容が飛びます。
いっぺんに沢山言われると、テンパります。
覚えることも沢山あって、1つ覚えるごとに頭から1つ飛んでいきます。
でもマスターが作ってくれるお昼の賄いが美味しいこと、そして何よりスタッフの方が優しいので何とか頑張れています(^^)
今は毎回お店の仕事が終わった後に、お菓子作りのお手伝いさせてもらっています!
今日は、くるみのサブレとココナッツをたくさん使ったノアド・ココを一緒に作りました。
a0127074_1926301.jpg

この前頂いたケーキセット(飲み物とセットで700円)を紹介します。
このボリューミーなケーキセット700円でも安いと思いますが、時間限定で580円という破格の値段になるんですよ~!
まずは、Miklyロールケーキ◎
スポンジ生地がしっかりしていて、でもしっとりしていて、すごく美味しいんです。
a0127074_19273442.jpg


そしてエンカディナー◎
キャラメルの焦がし具合が絶妙でした。
a0127074_19283776.jpg


お店は、今は分かりにくい所にあって中々地元の人も知らない場所にあります。
そして20年経営していて喫茶店というイメージも強いため、お菓子を販売するにはどちらかと言うと不向きらしいです。
ただ来年、人通りの多い場所へ移転するらしく今から私もワクワクしています(^^)
マスターが作る洋食もすごく美味しいからお菓子だけでなく沢山の人にこのお店に事を知ってもらいたいと思ってます。
楽しい未来が待ってるといいな~。
そのためにも風邪気味ですが、薬のんで早く仕事を覚えます!!
[PR]
by maron-0309 | 2009-10-31 19:39 | お店の事