「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベント( 7 )

遅くなりました①day cafeの模様です

おはようございます。
今日は久々に快晴、そしてお休み☆☆
コタツでワクワクしながら日記を更新しています(^^)幸せ~。
前に日記にアップしていた①day cafeを無事に終える事ができました。
ご来店して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
cafe当日の模様を少し紹介させて頂きます。



いらっしゃいませ。
a0127074_9515723.jpg


ご提供させて頂いた5種盛りCAKEです。
a0127074_9531790.jpg


店内の模様。
a0127074_9521240.jpg


新作のお菓子達の、ほんの一部です。
全部撮れていませんでした(;_:)
a0127074_9522555.jpg

アーモンドバターはマスターの手作りです。
モーニングで大人気なので、cafeの日もお菓子達と一緒に並べました!
ご来店の際には、これも是非食べて頂きたい1品です(^u^)
そして勝手に載せてゴメンナサイ。
後ろ姿の写真は、今回のcafeの日のために、わざわざ仕事を休んで神戸から
お手伝いに駆けつけてきてくれた、ちぃこさんの大親友のチィちゃんです。
プロのカメラマンさんで、今回のcafeの写真をたくさん撮って頂きました。
そして、私とちぃこさんはホールまで手が回らないので、チィちゃんが走り回って
頑張ってくれました。本当にありがとうございます。
色んな方の協力があり成功させる事ができたcafe、そして準備が大変な中、
お菓子の事を教えてくれながら一緒に仕事をしてくれたくれたちぃこさん、全ての方に心から感謝です。
次回も素敵なイベントが出来るよう、ちぃこさんとワクワクしながら計画を立てています♪♪
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-30 10:16 | イベント

1day cafeのワッフル

a0127074_2064412.jpg


こんばんわ~。
先日、cafe用のワッフルの生地を仕込んで冷凍していたのですが、
今日その子達を、ちぃこさんと共にワッフルメーカーで次々と焼いていきました!
出来たてホヤホヤのワッフルを味見させてもらったのですが、もう倒れるくらい美味しさでした笑
ワッフルの甘い匂いと、何ともいえない素朴で優しいお味。
出来たそばから、次々とたいらげていきたくなる衝動を抑えるのに必死でした。
あぁ、、疲れた体に元気をもらいました☆ワッフルファンが多いのも納得です(^u^)


a0127074_20114861.jpg

頂く時は、トースターで軽く温めなおして下さい。焼き立ての美味しさが戻ってきますよ♪♪
あ~、10コくらい一気に食べてみたいな。私のささやかな夢です。
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-16 20:19 | イベント

*1day cafeのお知らせ*

こんばんわ!今日は、最近の中では暖かい日で過ごしやすかったですね。
先日、お店の1day cafeの準備の模様を日記にアップしましたが、
あれよあれよと言う間に、あと4日後に迫ってます(^^)
詳細をアップしましたので、良ければご覧になってください☆

a0127074_19521462.jpg


日時: 3月18日(木) 13時~20時

内容: 5種盛りのケーキ&フリードリンク(¥1,000)
     20種類の焼き菓子(6種類が新作となってます)

※ ・ 開催日は、お店の定休日となっていますので、食事のご提供はできません。
    内容のケーキのみの提供となります。

   ・ 駐車場は、とても広いです。お気になさらず車でガンガン来てください。

   ・ 電車で来られる方は、徒歩ですと駅からお店まで少し距離があります。
     メールでご連絡頂ければお迎えにあがります。


≪メニューのご紹介≫

●5種盛りケーキのご紹介●¥1000 (ドリンク付)

~苺のミルフィーユ~
春の王様的なケーキ(笑)バニラビーンズをたくさん使って
MILKクリームと混ぜ合わせた濃厚なとっても美味しい、
カスタードクリームと春のフルーツ苺を贅沢にサンド♪
手作りサクサクパイの美味しさも感動ものです!
今回はun autre風なミルフィーユをどうぞ!

~ベイクドチーズケーキ~
当店人気№1のケーキです。
クリームチーズと、隠し味にドイツ製の発酵ヨーグルトが
メインとなっています。底にはザックザックとした、クッキー
生地の美味しさがあってのこのチーズケーキ!!

~MILKクリームのふんわりロールケーキ~
ふんわり、もっちり、しっとりの卵を沢山つかった生地に  
濃厚なMILKクリームを巻き込みました!
ごくごくシンプルなケーキなんですが、懐かしい味わい
深いお味にほっぺもうっとりです!

~ムース・オ・ショコラ~
カカオバリーのスイートチョコレートを使用。
お口の中でとろけてしまうムース。
濃厚だけど、さっぱりした後味です。
ちょっぴりラム酒をきかせた大人な上品ムース。

~焼き菓子~
販売させて頂いている焼き菓子を2種類こちらが選んで
つけさせて頂きます。どうぞお楽しみに♪

●ドリンク●
・コーヒー (ホット or アイス)
・紅茶   (ホット or アイス)→ミルク・レモン・ストレート
・オレンジジュース

全てフリードリンクですので、オカワリはどうぞスタッフに申しつけくださいませ。


●un autreの新作焼き菓子のご紹介●

・バニラのパウンドケーキ
きめ細やかで、しっとりしていながら軽やかな口あたりです。
バニラビーンズを使って、ふんわり優しいお味に仕上げています。
シンプルですが、もう1つ食べたくなるような味わい深いケーキです。

・黒糖とくるみのガレット
とっても香ばしい甘さ控えめなあっさりガレット。
しっかり焼き上げたざくざく感の生地には、香ばしいくるみと粒上の
黒糖の感触がたまりません。
どうぞ一度お試しくださいませ。

・スパイシーチップス
卵白とパルメザンチーズを沢山使ったパリッとしたチップス。
お酒のおつまみにも合ってしまうお菓子です。
濃厚なチーズと黒コショウのピリッとした後味がクセになってしまいます。

from michiko eikawa


・紅茶とオレンジのパウンドケーキ
発酵バターの風味豊かな紅茶生地に、甘酸っぱいオレンジピールを
混ぜ込んでしっとり焼き上げました。
日をおうごとに美味しさがアップします。

・抹茶のココサブレ
ほんのり渋めのある抹茶サブレの中には、香ばしいココナッツが
かくれんぼ。後からくるココナッツの風味がより一層抹茶の深みを
感じさせてくれる、和のサブレです。

・イチゴのサブレ
ちょっぴり変わった春サブレです!
じっくり焼き込んだ自家製ドライ苺を生地に混ぜ込み、フンワリと
きかせた自家製バニラシュガーとのハーモニー。
ツーンとするいちごの酸味とザックリ感が独特です。

from sayaka nakashima

●定番の焼き菓子は、人気の塩サブレ、フロランタン、ココキプフェル、ベルギーワッフル・・・・etcご用意させて頂きます。
焼き菓子をお求めのお客様はお早目のご来店を願います。
人気商品は数を作っておりますが、なくなり次第終了とさせて頂きます。
どうぞご了承くださいませ。

ケーキも焼き菓子も満足して頂ける内容となっておりますので、どうぞお楽しみ下さいませ♪
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-14 19:59 | イベント

cafeの準備

a0127074_18504538.jpg


また放置状態になっていました。。。
何かに必死になると必ず何かができなくなる・・・
ほんと要領が悪いです((+_+))
今、お店の1日cafeに向けて日々ちぃこさんと頑張ってます。
そばで見ていると勉強になる事が盛りだくさんで、日々驚きの連続です。
奥が深い焼き菓子、まだまだ修行は必要です。
オーブンと睨めっこしながら、美味しい焼き菓子ができるよう祈りをこめる日々です。

右下の写真は、まかないのオムライスです。
マスターが作ってくれました。すごく美味しくて一気に完食して余韻に浸っていたら、
「めっちゃ旨いなー!!」とマスターも自画自賛して食べていました(笑)
明日はパウンドケーキを12本焼く予定です。
何度も練習で焼いたし、きっと上手く焼けるはず。
来て頂いた方達に喜んでもらえるよう、18日までいっぱい食べて頑張ります(^u^)
[PR]
by maron-0309 | 2010-03-10 18:57 | イベント

お店①日cafeのお知らせ

かなり久々の更新です(>_<)
お菓子修行はもちろんのこと、胃腸炎の風邪をひいてみたり何だか慌ただしく日々が
過ぎております。

もうすぐバレンタインですねぇ。お店では、バレンタイン用の焼き菓子がズラリと並んで
います☆
そして、今日はお店の①日cafe開催のお知らせをさせて頂きます!!
3月にお店の定休日を利用して①日cafeを開催することになりました。
詳しくは、ちぃこさんのHPを参照してください。
リンクの貼り付け方が分からないので、すみませんが右のリンクにある
「ちぃこのお菓子で幸せ日和♪」をclickして御覧になってください♪♪
バレンタインの美味しい焼き菓子も紹介されてますよ~。


~簡単に、こちらでも説明させて頂きます~

開催日: 3月18日(木)

営業時間: 13:00-20:00

内容: 5種盛りのケーキ(内容はこちらで決めさせて頂きます(^^))
     (美味しいコーヒー or 紅茶付)←何とオカワリ自由!! 

お店には、焼き菓子もご用意しております。
お友達・ご家族をお誘いのうえお越しください☆


a0127074_19414372.jpg
家で作った紅茶の生チョコです。
生チョコは、やっぱり美味しいですねぇ(^^)

先月末で無事に会社を退職しました。
これからは、未知の世界で不安もたくさんですが体力つけて頑張って
いきます。
また落ち着いたらボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね~。
何だか、内容が盛りだくさんの日記になってしまいました!


     
[PR]
by maron-0309 | 2010-02-09 19:48 | イベント

第2回目 ①day cafe


a0127074_2122267.jpg
先週、2回目の①day cafeを開催しました(^^)
天気予報で雨マークが出ていたので心配だったのですが、何とかもってくれて一安心でした。
今回私が担当したのは、前回に引き続きガトーショコラと初挑戦のチーズケーキ。
ガトーショコラは前回よりも濃厚に仕上げてほしいと友人からリクエストをもらったのでチョコのランクも上げて量もうんと増やして焼いてみました!
画像はないのですが、、、試食係の皆に合格をもらえたので良かったです☆
チーズケーキはお店のちぃこさんに丁寧に教えてもらって、オーブンと相談しながら何度も練習してやっと焼けるようになりました。
このチーズケーキ、見た目はあっさり系かな?と思うのですが、ひと口食べるとチーズの濃厚な風味が口の中いっぱいに広がってヨーグルトの酸味ととてもマッチしていて幸せな気持ちになれるんです。
そして下に敷いてるクッキー生地とのハーモニーがまた絶妙!!
あぁ書いてて食べたくなってきた。。。。食いしん坊な胃袋は時間を問わず私を誘惑してきます笑
cafeと同時進行で撮影するのは、中々難しくてやっと撮れた3種盛りがこちらです。
5種盛りもあったんですが、今回は撮れませんでした~。
a0127074_21561475.jpg


盛り付けの担当は主にスミチャンが頑張ってくれました。
スミちゃんの人柄がそのまま出てる感じの可愛い盛り付けです。













そして!今回用意した焼き菓子は、お気に入りの紅茶とオレンジのパウンドと、これまた、ちぃこさんに教わった黒糖とキャラメルのパウンドと私の一番のお気に入りクルミのサブレです!
可愛いラッピングは友人が仕事帰りにわざわざ家に寄ってくれて試行錯誤しながら作ってくれました。
試食してくれた皆さん、いろいろアドバイスをしてくれた皆さん、ラッピング手伝ってくれた友人。
本当に有難い(;_:)どうもありがとう!
a0127074_21174361.jpg



(余談)
夕方にわざわざ来てくれた友人、、晩御飯をウチで食べて帰ったのですが家庭菜園を趣味とする母が張り切って、とれたての小松菜を使って作った味噌汁を飲んでたら、何とカメ虫がでてきました。
母は、謝った後に「無農薬やから~!!笑」と笑い飛ばしていましたが、台所でオーブンと睨めっこしながら聞こえてくる会話を聞きながら、いや、笑ってすまされへんやろ。と思ったのでした。
友人は友人で「カニはokやのに何でカメ虫やとビックリするんやろな~」と優しいフォローを入れていました。
超ムシ嫌いな友人、きっと縮みあがるくらいビックリしたはず。
友人よ、こんな家でごめんよ(>_<)
[PR]
by maron-0309 | 2009-12-06 22:35 | イベント

①日cafe

またまた久し振りの日記になります(^^)
最近寒くなりましたね・・・。
先月、学校を無事に皆勤賞で卒業しました◎
そして、いきなりですが、先週学校のメンバー4人で①日cafeを開催しました。
その模様をご紹介します。

何せ、皆初めての事なので1か月前から試食会を繰り返し、元々開催場所がcafe向きではないのでお皿から何から全てを自分たちで調達しました。
こちらは試食会の模様・・・
a0127074_85143100.jpg


3種盛りと5種盛りを提供しようという話になり、皿盛りの練習もしました。
まだ始めたばかりの頃で、ソースも何もないのが残念です(>_<)
a0127074_91298.jpg

a0127074_911925.jpg


ケーキは全部で9種類提供しました。残念ながら画像がないのが、残念です(-"-)

私が担当したのは、ガトーショコラと紅茶シフォン・抹茶シフォンの3種類。
シフォンケーキは今回初めて作ったのですが、不器用な私は何から何まで苦戦しまくりで
一体何台焼いたんだろう・・・というくらい焼きまくりの日々でした(笑)


ガトーショコラは、しっとりと仕上げました。
a0127074_8405263.jpg

a0127074_8544922.jpg


紅茶シフォン 素材と食感にこだわってフンワリと仕上げました。
a0127074_855189.jpg


抹茶シフォン
a0127074_8553483.jpg


そして、各々で焼き菓子も作りました。

a0127074_8591735.jpg

a0127074_8582521.jpg

a0127074_858266.jpg

a0127074_8584688.jpg


しつこいけど、私が作った焼き菓子をアップします☆
ラッピングが苦手な私を見かねて、センスのある友達がわざわざ仕事帰りに手伝いに来てくれました。
本当にありがとう☆
まずは大好きなキャラメルクッキー。ラッピングは2種類です。
a0127074_952183.jpg

a0127074_953898.jpg


アーモンドクッキーとキャラメルパウンド
a0127074_910419.jpg


そして時間がなくて、これが精一杯だった開催したcafeの看板とオープン前の風景.
古い民家を改装して、使用しています。
すごく雰囲気があって、私はすごく好きなんです。
a0127074_9114586.jpg

a0127074_9121623.jpg



こちらはDMとメニュー表
a0127074_9164786.jpg
a0127074_9165912.jpg


19時までの予定でしたが、嬉しいことに17時にケーキが完売しました。
そして来てくれた皆が「美味しかったよ」と言ってくれたことが、本当に嬉しかったです(*^_^*)
初めてのことで、多々反省点もありますが、来月も又開催する予定なのでもっとグレードアップしたcafeができるよう頑張ります(^^)
しかし3日経った今でも、体中が痛い・・・
歳なのか。。。
[PR]
by maron-0309 | 2009-10-21 09:21 | イベント