人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年最後の日記 クリスマスケーキとクリスマスイベント >>

シュークリーム

シュークリーム_a0127074_16315114.jpg

先週、ひょんな事からシュークリームをお願いされて久々に作ることになりました。
めったに作らないお菓子、カスタードも長い間作ってないなぁ・・・。と思いながら何とか仕上げました。
クッキーシューにしたくて、タルト生地の残りを上に乗せてみたけど、ほとんどがクッキーを乗せた時の形そのままで焼きあがってしまったので、その部分だけ、こそげとりました。
うーん、、、何がいけないのか何度やっても上手くいきませんでした(;_:)
シュークリーム_a0127074_16324686.jpg


そして普通のシューじゃなくて、ヨーグルト風味がいいねん!と言う私にとっては難しい注文だったので、先にカスタードを絞って、その上に生クリームにヨーグルトを少し混ぜ込んだのを絞りました。
カット面を撮影するの忘れてた・・・。






 






ケーキは好きだけど、濃いのは苦手な方っぽかったので、生クリームの脂肪分は軽めにして、でもそれなりにコクは欲しいから生地はクッキーシューにしてと自分なりに試行錯誤しながら作りました。
シュークリームが食べたいとお願いされた方と直接面識はないのですが、すごく喜んでもらえたそうなので何よりです。
作ってる最中は必死でしたが、こういうのが食べたい!というリクエストに答えるのって、中々楽しいですね。
自分の作ったお菓子を美味しいと言って食べて下さる方のために、これからも精進しなければ!と思った出来事でした。
何か、すごく真面目くさい内容になってしまった・・・(>_<)
by maron-0309 | 2009-12-31 16:49 | 焼き菓子
<< 今年最後の日記 クリスマスケーキとクリスマスイベント >>